介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


イスラエル企業が"身障者向けモビルスーツ"の開発に成功

■車椅子の人でも歩行可能、イスラエル企業が身障者向けモビルスーツの開発に成功(Technobahn)


以前からこのブログで度々話題にしている医療・介護支援用ロボットスーツ。日本だけでなく、世界中で研究されていますが、このたび中東のイスラエルでも似たようなロボットが開発されました。名前は"ReWalk"

このロボットスーツは、戦争で下半身麻痺となり、以来、車椅子での生活を送っていたイスラエル人技術者が、「二本足での歩行を諦めることは出来ない!」という思いから自分で会社を設立し、事故から20年ぶりに自ら開発したもの。自分の足で歩きたい!という強い思いがこのロボットには籠められているのでしょうね。

実際の効果については、
「機械による補助による形であっても下半身麻痺の身体障害者が立ち上がったり、日常的に歩行することが可能となれば、普段は使われない両足の筋肉が使われることになり、リハビリの観点からも非常に有効となる見通し」、とのこと。いつの日か、技術の進歩によって、車イスや杖が不要になる日がやってくるかもしれませんね。


GMは医療・介護支援用ロボットの開発を続ける技術者の皆さんを心から応援しています。


【関連情報】

■Argo Medical Technologies (開発元のイスラエル企業のサイト)

■医療・介護支援用ロボットスーツ『HAL』 今秋より遂にリース開始へ!(2008年7月2日記事)

■世界初!医療・介護支援用ロボットスーツ『HAL』の量産工場がついに着工へ(2008年4月17日記事)

■『介護ロボット』、2010年代初頭に実用化 トヨタ自動車(2007年12月7日記事)

■未来ロボットは352万人力…労働力不足8割強を肩代わり(2008年4月21日記事:「介護は人手じゃないとダメ」という意見への反論)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
このての記事を楽しみにしている・きゅうべぇです。

前記事の画像、、、以前、携帯の待ち受けにつかっていたことがありました(笑)。
2008/09/01(月) 12:53 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
きゅうべぇさんもロボット好きでしたね(笑)

私としては、将来自分が高齢者になった時にはロボットスーツの技術はどこまで進んでいるのか、とても興味があるので、この手の話題は常にチェックしています。遠い未来にはロボットスーツがパンスト並みの薄さになって、太陽光発電で動いたりしたら面白いのになー、とか思ってたり。

その頃、携帯電話はどんな形になってるのかも興味ありますが(笑)。



2008/09/01(月) 23:57 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
面白い記事をよまして頂いております。
『ロボットスーツ』は、筑波大学発ベンチャー企業、サイバーダインの登録商標だった気がするのですが。。。あちこちでこの呼び名が使われてますね。
デファクトスタンダードになった、ということですかねぇ?
2008/10/14(火) 12:22 | URL | Mr.gnirts #-[ 編集]
商標
Mr.gnirtsさん、はじめまして。
コメント感謝です。
商標の件については「サイバーダイン社」のホームページに明記されていますよ。

※『CYBERDYNE』『ROBOT SUIT』『HAL』『ROBOT SUIT HAL』は、日本国またはその他の国におけるCYBERDYNE(株)の登録商標または商標です。

とありますから、英語のみの表記で登録してるんじゃないでしょうか。尚、単に文章中で言及するだけなら通常は他者の商標権の侵害に当たらないと考えられています(商標法により、自社の商品・役務の名称として使用した場合には問題となる恐れがある)。

とは言え、登録商標であっても「普通名称化」した場合には、他の業者等にその商標を使用されても権利を行使することができなくなるので企業側は商標の「普通名称化」を嫌がることが多いようですがね。

まぁロボットスーツに関しては少なくとも日本国内においては普通名称化している感がありますが(笑)
2008/10/14(火) 13:53 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
介護ロボットの関心は高いですね
バーチャル老人ホーム『老人ホームのネタ帳サイト くすくら』の管理者をしております、レッドと申します。

私も福祉業界にいながらのモビルスーツ好きで、大変関心事です。ロボットは本当の進化はこれからですね。

私のページも覗いてみてくださいね。

また来ます。
2008/10/16(木) 22:59 | URL | レッド #G99SJZfk[ 編集]
はじめまして。
レッドさん、はじめまして。

レッドさんのブログとホームページは拝見したことありますよ。既に退職なさっているそうですが、老人ホームでデザイナーのお仕事をされていたというのは珍しい例ですよね。ホームページがとても綺麗な作りだったので覚えてます。

今月いっぱいは更新頻度は少なめですが、お暇な時にはまた見に来てもらえると有り難いです。私もちょこちょこ見に行きますので。

コメントありがとうございました。
(^-^)
2008/10/17(金) 00:40 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
