介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/2の福祉・医療ニュースヘッドライン

福田首相、突然の辞任。
今日はこれ以上のニュースは無いだろうなぁ。いつかは・・・とは思ってたけどね。いや、本当に驚きました。




【本日のヘッドラインニュース】

■福田首相が退陣表明、政権浮揚の展望開けず(読売新聞)

問題山積みの困難な時期に総理になった訳だし、誰が首相になっても大した変わりは無かったんじゃないかな、と思わないでもないんだが、安部首相に引き続いての突然の辞任というのは、どうも・・・。福田首相のままで良かったとは思わないけど世界中に恥を晒してるようで、なんとも情けないというか。ちなみに今の時期の辞任の理由については、やっぱり来年の衆院選の時期(2009年9月)を踏まえてのものなんじゃないかとGMも思う。党の選挙対策のために辞任するのかよ、とも思うが政党政治だしねぇ。まぁ、GMとしては今回の辞任云々よりも、この辞任で今後の政策にどんな影響があるのかということの方に興味がある訳だが。


■介護福祉士候補3人来日 インドネシアから第2陣(msn産経ニュース)

こちらも色々と問題山積みな訳だが、来日したインドネシア人達には頑張って欲しい。


■安川電機、上海交通大と提携 生活支援・介護ロボを開発(日本経済新聞)

介護する人・される人、双方にとって有益な技術である介護支援用ロボットの研究が更に進んでいくことを期待。GMも微力ながら支援中です。半分は趣味だけど。


■新型インフル対策、医師・看護師用の感染防護服4万着購入へ(読売新聞)

まだ今ひとつ認識されてないようだけど、夏が過ぎればインフルエンザの話題は更に注目されるはず。施設でのインフルエンザ感染は爆発的に拡がるから施設関係者としては注目せざるをえない。


■脳細胞増えないと「方向音痴」?…京大教授ら解明(読売新聞)

まだまだ大丈夫だな(ニヤリ



【おまけ】

■プーチン首相、トラの襲撃からカメラマン助ける=ロシアメディア(ロイター通信)

さすがは元KGB。
相変わらずメドヴェージェフ大統領より目立ってますね(笑)。同じ首相でも色々いるもんだなと思って記事を紹介してみました。まぁ、この人にしてもグルジア紛争がらみやら何やらで問題山積みな訳ですが。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療現場で接待漬け 高級料亭、キャバクラ…一晩10万円

 ■業者、熾烈販売合戦 医師から要求も 業界で企業再編が相次ぎ、販売合戦が熾烈(しれつ)化する医療機器メーカーや製薬会社。警視庁が先月、国立身体障害者リハビリテーションセンター病院(埼玉県所沢市)をめぐる汚職事件を摘発し、医師と業者との癒着の一端が明ら...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。