介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


9/5の福祉・医療ニュースヘッドライン

9月5日

今日は仕事がおやすみです。


【本日のヘッドラインニュース】

■介護報酬引き上げ勧告へ…総務省(読売新聞)

総務省からも介護報酬の引き上げ勧告が来ましたか。流れは完全に報酬引き上げの方向へと動いているな。報酬が上がったからといって全ての問題が解決する訳でもないけど。ところで福田首相の辞任による、来年の介護報酬改定についての話し合いへの影響はどのくらい出るんだろうか。大勢には変化ないとは思うんだが、気にはなるよね。


■老人ホーム、無届け15% 行政監視追いつかず(asahi.com)

上記の記事でも触れられているけど、無届の有料老人ホームって結構あるんですよね。全部が全部、ひどい施設じゃないのかもしれんが有料老人ホームの内部は部外者にはなかなかわからないしなぁ。選ぶ時は情報収集を怠り無く。


■コスト高騰で病院・施設の「台所」悲鳴(読売新聞)

これ、あまり新聞なんかには載らないけど、施設や病院にはとても深刻な問題なんですよね。記事にもあるけど、食材費が増えたからといって簡単に利用者負担額をあげる訳にもいかんから、施設によっては増えた分の食費を自施設で持ち出している(つまり赤字)という所も結構あるんですよ。施設の収入源である介護報酬はいくら食材費が上がろうと簡単には引き上げられないものなので本当に深刻。うちの栄養士さんも困ってます。最近、介護報酬UPの話がよく出るけど、GMから見たら「UP」というよりは「適正化」なんだよね。 


■認知症の入院患者、9年間で倍増 6割が1年以上(asahi.com)

増えたのは増えたんだろうけど、増えたと言うよりは発見されやすくなった、と見るべきなんじゃないかな。認知症が誰にでも起こりうる、隠さなくても恥ずかしくない病気だと社会が認知しだしたことで家族が医師への診察を依頼しやすい環境が以前より改善されたことや、診断方法の向上が主因だと個人的には考えるが。


■福田首相:退陣表明 外交・内政、大迷惑(毎日新聞)

福田首相の辞任表明を受けて、あっちこっちで色々な影響が。「5つの安心プラン」とかどうなるんでしょうね。


■政管健保 保険料率引き上げ(読売新聞)

職員にちょろっとこの話をしたんだけど、「はぁ」って感じの答えしか返ってこない。天引きだから意識が薄いのかな。金額自体は小額だけど、毎月引かれるんだからもうちょっと気にしても良いと思うんだけどなー・・・。


■遺伝子の「鍵」解明 京大教授ら、がん治療へ応用も(日本経済新聞)

これは良いニュース。


■父親が高齢の場合、子どもはそううつ病になりやすい スウェーデン研究(AFPBB NEWS)

あくまで統計上のお話。
まぁ何となく父も母も高齢の場合は何かしらの不都合が出てくるのかもしれんとは思うが。


■高齢者の適度な運動は記憶力向上に効果=研究(ロイター)

事務員にも適度な運動が必要だと思う・・・。


■ハワイ 盆ダンス 邦人・日系人の輪(読売新聞)

BON DANCE(笑)


■70代もライセンス挑戦 シニアダイビング(中日新聞)

年取っても元気だったら挑戦してみたいです。



↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
