介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/12の福祉・医療ニュースヘッドライン

マルクス氏曰く
・・・無理。


【本日のヘッドラインニュース】

■【ゆうゆうLife】 介護と手をとる在宅医療(上)
■【ゆうゆうLife】 介護と手をとる在宅医療(中)
■【ゆうゆうLife】 介護と手をとる在宅医療(下) 受け皿作りで参入後押し

msn産経ニュースの特集記事。
理想と現実の壁は厚い。在宅医の数が少ないのもネックか。他職種共同のためにはお互いが連携しやすい環境作りが重要。これ、他業種にも言える事ですが。


■高齢者調査:「老老介護」が初の3割超 深刻な生活浮かぶ(毎日新聞)

高齢者が高齢者を世話する70歳以上の「老老介護」世帯の割合が初めて3割超え。高齢者施策に力を入れなきゃならんというのに、今の政治家達は何をやっとるんだろうね。


■介護福祉士養成校 定員割れ深刻化(msn産経ニュース)

定員割れの比率は45.8%
こんな現状なのだが、厚労省の養成校対策は、ほぼ手付かずの状態。ヒマな方は"今年5月の過去記事"も読んでいただければ。状況はかなり深刻なのですよ。


■特養ホームへの入所希望者ら情報流出か(読売新聞)

個人情報を持ち帰るな(怒)
身に覚えがある人は即刻止めて下さいね。情報セキュリティが甘すぎです。


■事故米転売:病院給食に汚染米、高齢者施設も…近畿6府県(毎日新聞)

やっぱり施設にも流れてたか・・・。
近畿にある施設で、日清医療食品から米を仕入れてた施設に流れたそうです。三笠フーズ(事故米を流通させた会社)は本当に許せん(怒)。


■高齢者の転倒予防(1)適度に体動かす住環境を(読売新聞)

運動は大切ですね。



【おまけ】

■ボクシング:小関「想定外」KOで新女王君臨!(毎日新聞)

この人、介護施設の現役栄養士さんなんだって知ってました?検食簿に迂闊なこと書けんな、こりゃ(笑)。


■ロシアの徹底した少子化対策(日経ヴェリダス)

育児手当が平均年収と同額
ここまでやれるのはすごいね。これなら子供作る人も増えそうな予感。


■独シュツットガルト、「ポルシェ」の救急車を採用へ(ロイター)

渋滞の多い日本じゃあまり意味無いかも。
あと、無意味に救急車を呼ぶ人が増えたりとか(笑)。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。