介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


9/19の福祉・医療ニュースヘッドライン

ケアマネさんにも色々な人がいる訳で・・・
近日中に記事にする予定。
もうね、電話とるの嫌になるような人がね、結構いるんですよ。まぁ大部分は良い人たちなんですけどね。会社員時代に会って話したり電話したりした人ではありえなかったような応対する人が多いんだよなぁ。

【本日のヘッドラインニュース】

■在宅介護者、80歳代が1割超す(読売新聞)

超・老老介護ですね。
介護される人が80歳なら子供は60歳くらいになるからなぁ。うちの施設でもそういう家族の方、結構いるんですよね。こうなると在宅介護を続けるには限界がある。


■100職種にワクチン優先接種 新型インフルで政府試案(asahi.com)

医療職は「カテゴリー1」、介護職は「カテゴリー2」に分類されてますね。まぁ確かに私ら施設の人間が罹患した場合、通常のインフルエンザでさえ、鬼のようなスピードで高齢者に感染して入院続出。下手すりゃ死亡、という事態に発展するのが普通といってよい訳だが。ただね、実は施設や病院の人間が一番怖いのは、内部の人間よりもむしろ外部からウイルスを持ち込んでくる面会者や家族だったりするのですがね。


■75歳以上の町民、医療費を無料化 東京・日の出町(asahi.com)

これはすごい。


■社会保障費抑制、2010年度凍結 麻生氏、日本医師会に意向(読売新聞)

はいはい。
まぁ言うだけなら簡単なんだよね。リップサービスならいくらでも出てくるってもんさ。政治家なら構想力と実行力で語れ。話はそれからだ。


■介護ベッド用手すり、すき間に腕挟まれ男性重傷…大阪(読売新聞)

介護ベッド関連の事故が絶えませんね。JIS規格にするような話も出てますし。高齢者にとっては最も身近な介護用品ですからね。やっぱり安全性には万全を期して欲しいところです。ちなみにこの問題については"昨年12月の記事"を初めとして、色んな所で触れてますのでヒマな方は読んでみて下さい。事故情報の入手先も紹介してますので。


■165歳ボウラー(asahi.com)

元気っすなぁ。


■特養ホームなどの暖房費を補助 燃料費高騰で埼玉県(msn産経ニュース)

うちの自治体でも補助してくれないかなぁ・・・。先日ガス会社から料金値上げの話が来たばかりなんですよねー。直接ガス会社の営業とガチンコバトルを30分ほど繰り広げたのだけど結果は惨敗。くそー・・・。年間4万円ほどの値上げなんですけどね。固定費の値上げは見えない所でジワジワくるから抑えたいんだよなー。しかし契約書に判をつくまでは勝負は終わっちゃいないさ。ネゴシエーターGMを舐めるなよ。ガス代がダメなら代わりにペーパータオルを一袋80円台から70円台後半にまけさせるよう、業者と交渉してみるかな。どこかで収支をチャラにしなきゃ気が収まらんぜ。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
茨城版の担当
「フザけたケアマネのいる事業所一覧」の茨城版、担当しましょうか?(笑)

さて、福祉用具での事故、最近、頻繁に耳にしますが、メーカーが安全性の高い製品をつくるだけでは防ぐことは難しく、福祉用具の事業所・販売店、そしてケアマネをはじめ介護スタッフや、介護者、場合によっては使用者本人の意識(※)も変えなければ、防げないこともあるかと思います。

(※)中には、電動車いすを飲酒運転している話も聞いたりしますし(苦笑)

Pベッド(株)さんで、こんなものを作ったようです↓

ttp://www.paramount.co.jp/news/detail_2008.html#n08091901

売れるかは、分かりませんが。
2008/09/20(土) 13:49 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
きゅうべぇさん、返事遅れてすみません。

>「フザけたケアマネのいる事業所一覧」の茨城版、担当しましょうか?(笑)

そちらでも事情は同じですか(笑)。
近日中に書くと言いましたが、私事で忙しいので微妙かもしれません。書いても半分は愚痴のような記事になると思います。大した内容にするつもりはないです。まぁ日常ネタですね。

あと、Pベッドさんのやつを拝見しました。
意図はわからんでもないんだけど、これを買うところってどれくらいあるんだろうか(笑)。





2008/09/23(火) 10:22 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
坂本龍馬19歳の短歌ですね?はじめまして・・お願いします!見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 <m(__)m> 尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・
2008/09/26(金) 05:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
はじめまして・・・
智太郎さん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
しかし、ですね。

>お願いします!見続けてやって下さい

と言われましても、このコメントをいただくまで智太郎さんのブログは一度も拝見したことが無かったのですが・・・。あなたのコメント内容はアダルトサイト等からのスパムと何の変わりもありませんよ。この記事とは何の関連も無いものです。

先ほど初めてブログを拝見して内容を見ましたが、キチンとした内容の良いブログじゃありませんか。自分のブログを見てもらいたい気持ちはわからんでもないのですが、せっかく真面目にブログを更新しているのに、このようなあからさまな宣伝コメントをつけてまわっていては台無しです。これでは自分で自分のブログの価値を貶めるだけですよ。

ネチケが云々という話はあまりしたくないですが、他サイトでも同じような真似をされているなら、止めた方がよろしいかと。
2008/09/26(金) 08:53 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
