介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



9/26の福祉・医療ニュースヘッドライン

えーと、ですね。
最近ブログの更新が滞りつつあるのですが、それには理由がありまして。

まぁ何と言うか、実はですね、来月ちょっと結婚なんぞすることになってしまい、それで来月末くらいまでは何かと私事で忙しいため、不本意ながらブログの更新を毎日するヒマが無くなっていたりするのですよ。いつも見てくれている方には申し訳ないです。

【本日のヘッドラインニュース】

■高齢医療見直し(読売新聞)

ちょっと記事にするタイミングは外しちゃったんですがね(笑)。いや、もう、どこから突っ込んでいいのやら
あれだけ「良い制度だ」って言って、この後期高齢者医療制度を推進してたくせに、選挙となった途端に手の平を返すとは。確かにGMとしても制度そのものには反対してたんだけども、ここまであっさり意見を覆すとは思ってなかった。舛添さんを支持する人たちは、民意と現実を勘案して考えを改めた、改善した、と好意的に解釈してるけど、このタイミングで発表しておいてそれは無いだろ。政争の道具に高齢者を弄ぶような政治家は去れ。


■【ゆうゆうLife】介護 ひとりでも自宅で(上)
■【ゆうゆうLife】ひとりでも自宅で(中)
■【ゆうゆうLife】介護 ひとりでも自宅で(下)

自宅でいられるならそれが一番ですね。
軽度だから介護サービスは制限しても良い、という考えには賛同できない。そういう事言ってる政治家とか論者もいますがね。要はケースバイケースだろうに。でも、ヘルパー不足自治体による対応の差もあって難しい面も多い。


■【消えた安全網】(上)こんな負担 自立できぬ
■【消えた安全網】(中)低賃金 ヘルパー足りぬ
■【消えた安全網】(下)地域で暮らしたいのに

朝日新聞の特集記事。
このブログは高齢者介護だし、障害者関連の話はGMが無知なせいもあって載せることは少ないのだけど気になったので掲載。ここでもやはりヘルパー不足と自治体による対応の差がネックに。


■東大とNPO「共想法」で認知症予防 写真で記憶を呼び覚ます(読売新聞)

たしかに写真を見ながら話をすると会話も弾むよね。しかし、こういうの割と皆してそうだし、こんな普通のことがそんなに特別なことなのかなぁ?とか思ったりもするのですが、ありふれたことに着目して、方法論を体系づけてメソッドを確立することはそれはそれで大切なのだとも思う。


■三大介護と看取りの対応を確認(読売新聞)

これは有料老人ホームに関する記事だけど、施設利用を考えておられる方が家族にいるなら確認しておいた方が良いのでは。


■コンシェルジュ登場 介護、身近に感じて (msn産経ニュース)

個人的にはこういった相談を受ける役回りは地域包括やらケアマネやらがフォローする領域だと思ってたんだが。しかし福祉用具の事業所に気軽に相談できる人がいるというのは便利ではあるな。商売の質、というかサービスの質が良くなるならいい。ただし、 「営業マン」がそのまま「コンシェルジュ」に置き換わっただけなら意味はないのだけどね。頑張ってほしいです。


■iPS細胞がん回避 米ハーバード大チームが作製に成功(asahi.com)

これは大ニュース


■厚労省:免許取り消しなど医師ら57人処分(毎日新聞)

モラルって何?
ちなみにこんなケースもある↓


■ゲキレンジャー衣装、無断で複製販売容疑 医師ら逮捕(asahi.com)

これは恥ずかしい(笑)。
余計なことは考えず、プロならプロ意識を持って仕事をして欲しい。まぁ医師だけの問題じゃないけどさ。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
>結婚

おめでとうございまーす!

前記事の「見守りカメラ/センサー」のところにコメントを書こうと思っているのですが、、、最近、パソコン君を開ける時間が、あまりありませんで(苦笑)。時間ある時に、書きますね。それから、昨日、HCRに行ってきました。近々、記事書きまーす。
2008/09/26(金) 12:35 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
☆おめでとうございます☆
GMさん
ご結婚おめでとうございます!! 万能細胞よりGMさんご結婚の方が大ニュースじゃないですか!
う~ん。どうもそうじゃないかなぁ~って思ってました(^-^)
結婚となるとなにかと準備等々あってお忙しいかと思いますが、これからの人生のプチスタートラインですからね、しっかりと準備をして気持ちよく迎えて下さい。
いいニュースにこちらも嬉しい気持ちです。
2008/09/27(土) 21:57 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
きゅうべぇさん&miyoさん
お二人とも、わざわざお祝いのコメントをいただき本当にありがとうございます。
<(_ _)>

>おめでとうございまーす!
>近々、記事書きまーす。

きゅうべぇさん、ありがとう。記事も心待ちにしていますよー。


>これからの人生のプチスタートラインですからね、しっかりと準備をして気持ちよく迎えて下さい

miyoさん、ありがとう。
ささやかな家庭を守るために頑張りたいと思ってます。準備は万全とは言えない状態ですが(笑)。

しかし、式場との打ち合わせやら、引き出物なんかの選定やら、結婚するっていうのは想像以上に面倒なものだと実感しまくりな今日この頃です。仕事も相変わらず忙しいし、ブログの更新するヒマが無い、と言うより気力が無いという感じですが、しばらくは出来る範囲で細々とやっていきたいと思ってます。よろしゅう。
2008/09/28(日) 03:33 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
