介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/3の福祉・医療ニュースヘッドライン

うどん
あー、香川でうどん食べたい
なんかね、無性にそんな気分なんですよ。しばらく食ってないから落ち着かないというか何と言うか。で、そう言えばブログも数日ばかり更新してないんだよなー、とか思ったら、無性に更新したくなってしまった。香川へはすぐには行けないので、代わりにブログを更新して自分を誤魔化す事にしよう・・・。

【本日のヘッドラインニュース】

■特養の収支、大幅悪化(読売新聞)
■介護保険の事業所、利益率最大14.4ポイント悪化(asahi.com)

やはり全体的に利益率が下がってるなぁ。
施設の収益が落ちている、という話は今年の6月記事でも触れたけど、ここ数年は介護報酬がマイナスされてたから、仮に次の介護報酬改定で(どんな形でかはわからんけど)増額されても、UPという感じじゃなくて元に戻った、としか感じないと思う。報酬が上がっても法人の財務状態が回復するまではなかなか職員の給料を増やせない施設も多いだろうな。


■ビデオ店火災犠牲?「介護」目指す男性、生活費節約で寝泊まり(読売新聞)

舛添、介護職の給料上げてやってくれ
まぁこの人は借金も抱えてたみたいだし、皆が皆、ビデオ店で寝泊りしなきゃならんほどの生活苦だとまでは言わんけどさ・・・って、いや、ここでこんな事を言うのは色々と不謹慎な行為かもしれないな。この場は素直にこの男性のご冥福をお祈りするとしよう・・・。


■後期高齢者医療制度、新たに200万人から保険料徴収 10月から(msn産経ニュース)

また、混乱に拍車が。


■【ゆうゆうLife】最期のときを家族と(msn産経ニュース)

家族に迷惑がかかるから病院で死ぬ、という人も結構多いけど、在宅で最期を看取る体制がより整えば意見も変わるかも。


■高齢者の目まい・ふらつき 内耳に入り込む“砂”が関与か(msn産経ニュース)

これは興味深い記事。
でも被験者の確認例が25%じゃまだまだ・・・という感じでしょうか。


■イタリア 月に1度 大空駆ける94歳(読売新聞)

「70歳になったから、80歳になったからと言って、好きでやっていることをやめる必要はない」、いう言葉にグッとくるものが。かっこいいね。将来はこういう爺ちゃんになりたいな。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。