介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



10/17の福祉・医療ニュースヘッドライン

結婚する前に買うべきか、買わないべきか・・・。

TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S(W)
TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S(W)
おすすめ平均
starsオーレックスの血統
stars値段はいいが…
stars愛用してます
stars電池が;
stars国内メーカー製でこの価格・・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


某おもしろニュース系サイトで紹介されていたのだが、容量4GBで動画再生も可、薄さわずか9.9mmのスリムボディで画面も綺麗で見やすい2.4型QVGA TFTカラー液晶ディスプレイがついてお値段たったの
5,980円
うーん安い。1GBの「ipod shuffle」よりも安い。電池の持ちが少々悪いようだけどGMは一日中聞くような使い方はしないし、売り切れる前に買うべきなのだろうか・・・。自由にお金を使えるのも今だけだし・・・。でもお金無いし、絶対必要って訳でも無いしなぁ。誰かこれ買った人かMP3オーディオに詳しい人いたら「買い」な商品かどうか教えて下さい。本気で悩んでます・・・。


【本日のヘッドラインニュース】

■老健の役割が変わった(東京新聞)

老健での「看取り」、増えてるらしいからなぁ。


■医療改革、読売新聞社提言…医師を全国に計画配置(読売新聞)

医師の配置のために新しい役所を作るというのは個人的にはどうかと思うんだが。何にしても先立つものが無ければ画餅に終わるだけさ。あと、専門医の認定を厳しくする件については、専門医とそうでない医師との線引きをもっと明確にしてみたらどうだろう。診療報酬に反映されるような仕組みにすれば専門医も増えるかもしれんし、認定のハードルを高くする理由として医師も納得しやすくなるかもしれんと思うんだけどね。


■へき地や豪雪地に加算提案 介護報酬改定で厚労省(msn産経ニュース)

人件費の問題等があるから都市部だって大変な事には変わり無し。どちらにしても現行の介護報酬では僻地だろうが都市部だろうが施設経営は困難なまま。一般の人はあまり知らないかもしれんけど、本当にやばいんですよ?


■有料老人ホーム、過去最多に=2671施設-厚労省調査(時事通信社)

GMの住んでる地域でも気が付いたらあっちこっちに建ちまくりですよ。ついでに新聞折込みの求人広告も介護関係の募集で埋まりまくり。介護人材の争奪合戦にますます拍車が


■【ゆうゆうLife】介護 「介護と仕事」どちらかを選べない(上)
■【ゆうゆうLife】介護 「介護と仕事」どちらかを選べない(中)
■【ゆうゆうLife】介護 「介護と仕事」どちらかを選べない(下)

これは本当に悩んでる人多いと思う。
介護にはお金と時間の両方がかかるから働いてるとその両立は難しいんですよね。最近は共稼ぎの家庭が多いし。


■中国の高齢者人口、世界の5分の1に(中国情報局サーチナ)

世界の高齢者の5分の1が中国人。
・・・中国、大丈夫か?


■「福祉用具」JIS導入決まる 相次ぐ事故…今年度末にも登場へ(msn産経ニュース)

今までJIS規制が無かったのが不思議なくらいですよ。


■ニコチンは乳がんを進行させる ハーバード大研究(AFPBB NEWS)

女性の喫煙者の方は注意してね。
タバコはやめる方向で・・・ってGMが言っても説得力無いか。(←割とへヴィスモーカー)

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
もってます!
はじめまして!
訪問のヘルパーやってるみじんこといいます。
(o^∇^o)
同じMP3プレイヤーをもってるんですがスゴク良いですよ!ipodも持ってましたが音が良いので今ではこればっかり使ってマス。電池も普通に毎日使ってますけど音楽だけなら切れたりしないです。動画とか見たら電池へるのはやいですけど別に気にならないですよ。弱点は車のステレオに(たぶん)つなげないところくらいでしょうか。でも値段もわたしが買った時の半額くらいですし(泣)、この値段なら絶対「買い」です!
2008/10/17(金) 22:00 | URL | みじんこ #/NYA1tp.[ 編集]
情報ありがとうございます
みじんこさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。

これ、「買い」ですか。
音が良いのは評価高いですね。電池に関してはそれほど長時間は聞かないので問題ないレベル。値段も安いし魅かれます。

でも車につなげれないのは辛い所だなぁ・・・。できれば車につなげたいんですよね。うーん悩みます。

コメントありがとうございました!
2008/10/19(日) 01:12 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
GMさん こんにちは
有料老人ホームの記事、ちょうど有料老人ホームを建てたいって方の相談を受けていたところだったので、読ませていただきました。
全国的に増えているんですね。仕事に復帰して、初めて介護経験が役に立ちましたよ。。。微力ですが。(同世代の人は介護保険のしくみ自体が全く分からないので、その内容を説明したり役所調査に同行したくらいですけどね)
有料老人ホームを建てるといっても、色々と基準があるようですね。ひとり一部屋が原則(夫婦なら同室可など。都道府県で違うかもしれませんが)で㎡数も決まっていたり、その他必要な部屋や設備、配置スタッフだったり。サービスの受け方も介護施設とは違って、在宅でサービスを受けるっていうスタンスなんですよね。あくまで家っていう…。
特養など介護施設は枠(数に限り)があって、地域にいくらでも建てれるものでもないってことも今回初めて知りました。まぁたくさん建ったところで、それを運営するだけの介護人材がいるとも思えないんですけどね。。。要介護者はたくさんいるとは思うのですが。
それと参考までに教えて下さい。特養はひとり一部屋ですか?それとも病院の大部屋みたいに4人で一部屋だったりもするのですか?
2008/10/22(水) 10:25 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
miyoさんへ
>特養はひとり一部屋ですか?それとも病院の大部屋みたいに4人で一部屋だったりもするのですか?

まず特養に関する質問なんですが、特養は大きく分けて2種類あることを覚えておいて下さい。

①従来型・・・大部屋、個室
②新型(ユニット型)・・・個室のみ

この2種類です。
①の従来型特養は4人一部屋とかの「大部屋がある特養」、②の新型特養は「個室のみの特養」と覚えるのが手っ取り早いですね。GMが勤めている施設は従来型の特養です。特養の建設が新型に切り替わる少し前に建った施設なので個室もそれなりにありますよ。「従来型」と言っても個室が無い訳じゃありませんので念のため。ちなみに利用料金は従来型より新型の方が割高なので、低所得の方々が利用できないケースが問題になってたりもします。

個室のみの新型特養の建設を国は進めているので、現在は事実上、新型特養しか建てられなくなっているというのが現状です。なので、古い特養を見たら従来型の特養だと思ってもらって良いと思います。あと、miyoさんの言う通り、自治体によって介護施設の整備計画というものがあるので、新たに特養を建てるには制限があります。ポコポコ建てることは出来ないのです。

ついでに「有料老人ホーム」についてなんですが、一言で有料老人ホームと言っても実は何種類かあるので、間違えないように調べておくことをおすすめします。

「介護付有料老人ホーム」(特定施設入居者生活介護)の「一般型」なら訪問介護ではなく、施設内の介護スタッフがお世話をします。miyoさんの仰るような「外部サービス利用型」もありますのでわかり辛いですが、建築に関する基準は定まっていますので確認が必要です。

他のは「住宅型」とか「健康型」というものです。それぞれお食事などのサービスは受けれるんですが、住宅型なら介護サービスは外部からのサービスを受けねばなりませんし、健康型は自立してる人が対象なので、介護が必要となった場合は契約を解除して退去の必要があったりします。あと、似たようなもので「高専賃」というものもあって少しややこしいのです。こちらは管轄が厚労省じゃなくて「国土交通省」になるので建築に関する基準が全く変わってきます(というか、老人ホームに比べて基準が無いに等しいので問題になってるんですが)。

GMも有料老人ホームについてはあまり詳しい方じゃないので一般的なことしかわかりませんが、miyoさんが関わる老人ホームはどれなのかを、まずはしっかりと確認する事が大切だと思いますよ。頑張って下さいね。
2008/10/22(水) 22:09 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
