介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


「介護情報サービスの公表制度」の調査がやってきた。

ついにうちの施設にもやってきましたよ。
「介護情報サービスの公表制度」の調査が。

といっても、その日はGMは公休だったので、当日の様子は他の人から聞いたんですけどね。そりゃもうひどいもんだったようで

他サイトで見た限りでは、「2~3時間したら終わった。楽勝♪」とかいう楽観的な記事が多かったので安心してたんですが、うちに調査に来た人達はどうやら最低な部類に入る人種だったらしく。大変だったようです。

とにかく何につけても杓子定規にしか判断しない連中ばかりだったそうで、実地指導の時にも問題にならなかった(むしろ褒められた)ような書類でさえ、認めてもらえなかったりしたようです。

たとえば、「入居者の金銭管理の記録などを家族に報告しているか?」という項目があるんです。うちは毎月、家族の方に郵便で送っています。で、「その証拠を出せ」というんです。

うちでは必ず家族あての文書の控えを保管してるので、それを見せたんですが「証拠にならない」といわれて×。
じゃあ郵便局でもらった領収書なら証拠になるんかい、と思ったらそれも×。たまたま事務所の横を家族さんが通りかかったので、「じゃあ、あの人に聞いて見てくださいよ。」と職員が言ったところ、それすら「証拠にならない」と言われて×。

結局、その項目は×にされたそうです。
郵便送る時は普通郵便じゃなくて、書留配達記録で出せってことでしょうか。調査方法に激しく疑問を感じます。

万事につけてその調子だったらしく、担当した職員は全員怒りを通り越して呆れてたそうです。うちの施設長なんかは、頭にきて午後からの調査には立ち会わなかったそうな(笑)。

で、朝の10時から始まった調査が終了したのが夜8時

・・・嫌がらせですか?



調査に来た人も始めてのことで慣れてなかったんだろう、という点を差し引いてもちょっとひどすぎると思うんですよね。

調査員さんはマニュアルらしきものを持ってたらしいのですが、それと内容が少しでも違った感じだったら×にされてた感じだったそうです。

いったい何なんでしょうね、この制度。
これが毎年あるんですか。
高いお金まで出して。

うちに来た調査員がたまたま最悪だったのか、はたまたうちの県の全部がこんな感じなのかはわからんですが、GMとしては全く必要性を感じない制度ですね。他のところもこんなもんなんでしょうか?

誰か良かったら感想聞かせて下さい。
お待ちしてます・・・。




↓この制度は必要ない!という方はクリックよろしゅう。<(_ _)>
人気ブログランキング


コメント
はじめまして。ブログ読んでいます。
当施設でも9月に調査が行われるので、基本情報・調査情報をまとめています。特に調査情報の項目は記録、マニュアルの整備が重要で「やっていても、その証拠記録がなければやっていないことと同じ」扱いにされてしまいます。こちらでも記録がないために泣く泣く「なし」にした項目がいくつかありました。
ただ、この制度自体が「統一された客観的評価項目に従って、中立公平に情報が公開される」ものなので、もし全国の調査員が(全国統一されているはずの)マニュアルに従って、杓子定規に判断していくのならば、制度が正しく機能していて素晴らしいことなのですが、これが調査員によって扱いが違うとなると問題ですね。
ISOに取り組んでいる施設は、こういう調査に強いかなとも思っています。
2006/07/28(金) 14:17 | URL | hasebee #-[ 編集]
hasebee さん、コメントありがとうございます。まさに仰るとおりで、いくらマニュアルで定めていても、それを運用する人間によって内容が左右されるのでは、この制度の主旨そのものが歪んでしまう結果になりかねるのではないかと私も危惧しています。
そういった意味では、ISOの導入はやはり有効かもしれませんね。

今回うちの施設に来た調査員さんの判定には疑問のある点も多々認められましたが、今回は初めての調査ということもあり、調査する側にとっても未知数な部分が数多くあったことは容易に想像はつきます。調査員さんにとっても施設にとっても、これが今後、より良くこの制度を進めていくための第一歩だと思うことで一応は納得しています。改善すべき点もわかりましたし、その点では施設にとってはプラスの面もあるかなと。

たたし、個人的には、「調査のための書類作り・環境作り」に奔走して、肝心のケアの質を疎かにしてしまう施設さんが出てくるんじゃないかな、という危惧はありますね。まぁ、まだ始まったばかりの制度ですし、様子をみてみるつもりでおりますが。

hasebee さんの所は9月ですね。
良い判定をしてもらえることをお祈りしております。
2006/07/29(土) 02:14 | URL | GM(管理人) #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
