介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/20の福祉・医療ニュースヘッドライン

昨日は第11回介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネの資格試験)でしたね。受験された方はお疲れ様でした。良い結果が出ていれば良いのですが。

↓ちなみに受験したGMの同僚の感想はこんな感じらしい↓


・・・次回がんばれよ。


【本日のヘッドラインニュース】

■14万3200人 7年ぶり減少ケアマネ試験申込者数 8割の自治体で前年度比減 資格の人気に陰り?(シルバー新報)

ありゃ。受験者減ってるんですね。個人的な感想としては人気の翳りというよりも定着して落ち着いた、という感の方が強いかな。


■認知症拠点まだ11カ所 目標150だが自治体財政難(asahi.com)

構想の段階から補助金が充分でないことは懸念されまくってたのですが。関係者から見れば想定の範囲内に過ぎない。「金はあまり出せないけど大事なことだからやってよ。高コストだけど。」って言われても無理に決まってます。


■介護保険料、自治体の6割「余剰」 利用見込み下回る(asahi.com)

「サービスの利用が自治体の見込み通り進んでいないためとみられ」・・・って、新聞記者なら何故そうなっているのかをもっと抉り出してくれよ。黒字って言うだけで終わられても困る。


■「患者たらい回し」抑制 厚労省、救急センター評価に新基準(日本経済新聞)

医師の確保対策の方が先だと思うが
これが悪い方策だとは言わないけどさ。たらい回ししてる病院だって、したくてしてる所ばかりじゃないと思うぞ。なんとか現状を改善したいのはわかるんだけど、何か根元の部分で間違えているような気が。


■転落事故:介護入浴中の96歳女性死亡 福岡の施設(毎日新聞)

お風呂での介助はくれぐれも慎重に。
そして、犠牲になった女性のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


■くわえるだけで介護度改善=顔の筋トレ器具、脳血流増加-おむつ、薬が不要に(時事通信社)

み、見たい・・・。
実物を見たい・・・。
胡散臭そうなところがステキ


■「ステイン・アライブ」、ディスコ音楽が救命に一役=米研究(ロイター)

これなら心肺蘇生法が楽しく覚えられそう。
外国人らしい考えですね。これは良い発想。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。