介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



11/5の福祉・医療ニュースヘッドライン

今日ははじめて土鍋でごはんを炊いてみました。
初めてにしては良い炊き上がりで結構満足。おこげも出来て美味しかったです。あとは簡単なおかずでささやかな夕食をとりました。うちは共働きなのでGMも料理のレパートリーを増やさないといかんのですが、ついついこんな物に目がいきがちに。もっと普通のおかずを覚えんといかんのですがねぇ。

【本日のヘッドラインニュース】

■自分の介護、40代以上の5割が「施設」を希望 民間調査(日本経済新聞)

家族に迷惑をかけたくないということなんだろうな、やはり。しかし現実は・・・。


■社会保障強化財源、15年度には消費税3・3~3・5%分(読売新聞)

■国民会議:消費税最大18%程度に 最終報告(毎日新聞)

■「消費税3.3~11%上げ必要」=15年の社会保障財源-国民会議最終報告(時事通信社)

消費税引き上げはやむ無しという感じになってきてますね。まぁ日本の消費税はもともと他国の消費税(付加価値税)より料率が低いんだけれども、他国の場合は食料品や耐久消費財などの生活必需品やサービスには課税してなかったりするからなぁ。仮に消費税が上がるとしてもその辺の配慮はして欲しいのだが。


■老健のケア(上)短期集中リハビリ(読売新聞)

老健の目指す所はどこなんだろうと考えている今日この頃。


■国民健康保険…「高齢」3割厳しい財政(読売新聞)

未収金と納付率を何とかしなさいよ。
最近どうなってんだろうね。その後の話をあんまり聞かんが。


■甘粛省の農村、約35%が一人暮らしをする「独居老人」(中国情報局サーチナ)

中国の高齢化問題は本当に深刻。


■英雇用主の4分の3、「病気の社員は休むべき」=調査(ロイター)

休め。
マヂで休んでくれ。この時期は特に。いや、本当に。
介護職員が風邪にかかる→「人が足りないから頑張って働きます!」とけなげに出勤→入居者感染で大量入院or職員が集団感染で大量欠勤かえってマイナスに
・・・と、いうことなので休みなさい。休むのが結果的に自分のためだし皆のためなのですよ。早く休んで早く治す。これが一番。


■米国、小児への治療薬処方が増加 糖尿病治療薬は4年で2倍に(AFPBB NEWS)

アメリカ人はもうちょっと食生活を何とかした方が良いと思う。街のスーパーとか行ったらわかるけど、コーラとかビスケットとかサイズでか過ぎ。あんだけ食ってりゃそりゃ糖尿病にもなるわ。


■冷凍されたマウスの細胞使ってクローン作成に成功、マンモス復活の可能性も(AFPBB NEWS)

ES細胞の研究が進んでるなぁ。
これから医学の未来はどうなっていくのだろう・・・。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
鳥はむ(゚д゚)
GMさん ご結婚おめでとうございます~!!!
結婚後も色々と落ち着かないでしょうが、この忙しさもいっそのこと楽しんでくださいね。
ところで、例の「鳥はむ」。。。見ましたよ~。非常に男性的な料理?ですね。非常に食べてみたく、ぜひ夫に作ってもらおうと企んでいます。スープも取れるようなので、一石二鳥ですね。
 
レパトリーなんて後回しでいいですよ。自分の作りたいものを作ればいいと思います。だって料理をしてくれるだけで妻としては非常に嬉しいものです。
2008/11/09(日) 20:19 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
miyoさん、コメントどもです。
結婚後、私と嫁さんの休日が合わないため未だに用事は済まず、揃えるものも買えず、部屋の中は片付いておらずでなかなか落ち着きません。結婚がこんなに面倒とは思わなかったです(笑)。まぁ、それなりに楽しんではいるんですけどね。

料理はちょっとずつ覚えていこうと思って興味のある物から試してるところです。「鳥はむ」はこの前やってみたんですが、なかなかイケますよ。

鶏肉を寝かせる時間が長いので面倒そうに見えますけど、鶏肉にハチミツと塩とコショウを塗りこんで、寝かせた後に形を整えて鍋で煮るだけです。かかるのは時間だけ、という感じですから是非お試しを。画像も今度UPしようと思ってます。



2008/11/11(火) 01:47 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
