介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



11/17の福祉・医療ニュースヘッドライン

ブログやってるヒマが本当に無い。やばい。

【本日のヘッドラインニュース】

■「療養介護士」創設を提案、たん吸引など可能に…厚労省案(読売新聞)

アホか
介護士が今まで「たんの吸引」が出来なかったのは医療行為だからだろ?看護師は技術と経験がある医療職だからこそ可能だと言う話だったろ?こんな看護師と介護士の中間職みたいな資格制度つくってどうする気だ?どんな研修を受けさせればこれが可能になるんだ?看護師が不足していて手が回らないというなら既存の国家資格である介護福祉士を何故活用しない?この場合、講習の内容をどうするか等の問題はあるが、それは「療養介護士」だって同じ事だろ?そもそもこの「療養介護士」と「准看護師」は立場的にも役割的にもほぼ同じものだろうが。正看と准看で起こってる問題を介護にまで持ち込んでどうしようってんだ?もうね、訳がわからんです。福祉関係者は全員あきれ顔ではないかと。


■情報公表へのアクセス低迷 介護サービス来年度15サービス追加(シルバー新報)

とっとと廃止しましょうよ。
どうせ同業者同士でしか使ってないんだから・・・。


■仙台市の介護施設で火災 未明の出火で搬送に時間(読売新聞)

他人事とは思わず、これを"他山の石"として防火管理に取り組んでいきたいと思ってます。年末は特に注意したい。夜間に施設で火事でも起これば大惨事ですからね。


■介護報酬の減算見直しへ 厚労省(産経ニュース)

わーい♪・・・などと素直に喜べる性格はしておりません(笑)。この話、前々からチラチラと聞いてはいたんだけど、居宅の報酬が無条件で減算見直しとは思えないんだよなぁ。何か別のところで減算的な措置が採られるとみた。トータルで見たらマイナスになるような仕掛けをほどこしてるんじゃないかな。見せかけだけの見直しでは困るぞ?


■高齢者犯罪が過去最多=9年前の3.5倍-犯罪白書(時事通信社)

GMが以前から言っていることなのですが、数はともかく、実際に全国的に最も増加率が著しいのは「万引き」などではなく、暴行・障害・強姦などの粗暴犯凶悪犯だったりするのですよ。「警察庁」の統計資料(警視庁じゃないよ)を読めば一目瞭然。ご存知でしたか?


■手招きでやって来る 車いすロボ(読売新聞)
■安川電機とTOTO、生活支援ロボット共同開発を検討(読売新聞)

介護ロボットの話、大好きです。
技術者の皆さんには本当に頑張ってほしい。


■搬送先探す専門病院、東京都が設置へ 来年度24カ所(asahi.com)

うまく機能するのかなぁ。
GMが救急隊の人間なら、東京都が想定しているような「他の病院をあたってから、受け入れ先が無ければここへ連絡する」みたいな使い方じゃなくて、いきなりここに電話すると思うんですよねー。探しても病院が見つからなければここが患者を優先的に引き取ってくれるという仕組みなんだから、その方が手っ取り早い。そこら辺はどうなってるんだろうか・・・。


■インターフェロン 助成期間を延長(読売新聞)

今までの48週から72週まで延長されるんだそうです。C肝の方には朗報かと。


■米国成人の喫煙率、初めて20%を下回る(ロイター)

アメリカ人の場合は、先に食生活から改善した方が良いと思うんだ。


■ホモ・エレクトゥスは安産型だった?研究成果(AFPBB NEWS)

これはなかなか興味深い。
こういう話も好きです。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
