介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



11/20の福祉・医療ニュースヘッドライン

半信半疑というか「一信九疑」くらいの感覚で、流行の"朝バナナダイエット"を2週間ほど続けてみた所、何と4kgのダイエットにあっさり成功。何でもやってみるもんだなぁ、と感心しきりの今日この頃です。

【本日のヘッドラインニュース】
■社会保障給付、最高の89兆円(読売新聞)

厚労省によると、2025年度には社会保障給付費が141兆円に達するという試算が出ていたりします。先送りにしてるヒマは我々にはもう無いのですよ。


■介護現場 報酬上げても給与増えず 「3%では“末端”まで回らぬ」 (msn産経ニュース)

いや、そんな事は国はわかってることなんだと思いますよ?
現状では有効な方策を採れるほど財政的にも政治的にも余裕は無いってことで、その場しのぎに「とりあえず対策はしたよ」、っていうポーズをとりたいだけに過ぎないに違いない、とGMは勝手に考えてたりするのですが。


■猫の認知症 あると思います(asahi.com)

なんと。


■フリーターを介護職員に 厚労省、雇用事業者に助成金(日本経済新聞)

うーん、何と言うか、フリーター対策ももちろん重要なんだけれども、そもそも「フリーターみんなが介護の職に就きたいのか」と言われれば多分違うんだろうし、そもそもそういう事を何でもかんでも福祉方面に持って来られるのもどうなんだろうとも思うし。まぁ、そんな感じです。ええ。


■医学生7割「医師不足地域で勤務OK」条件は給与・住居(asahi.com)

「医師不足対策は、強制でなく勤務環境の整備が大切だ」って、何を今さらわかったようなフリをしているんですかと言いたい。厚労省さん、アンタ惚け過ぎだよ。


■在職老齢年金:減額緩和案を提示 厚労省(毎日新聞)

これは必要。
下手な高齢者の就労支援策をとるくらいならこちらを進めてくれ。その方が効果はある、と個人的には思っている。


■医療施設に広がる新たな脅威、薬剤耐性菌「アシネトバクター・バウマニ」 ギリシャ研究機関(AFPBB NEWS)

新型インフルだけでも脅威だと言うのに・・・。


■HIV新規感染者が過去最多 感染・患者累計、初めて1万5000人超す(msn産経ニュース)

日本もHIV感染が拡大してきましたね。
普段意識しない病気なだけに、みんな関心は薄いんだろうけど、確実に感染は拡がっています。それだけは、覚えておいて下さい。



↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
フリーターを介護職員に
以前は、コメントありがとうございました。私が働いている介護現場でも以前フリーターっぽい職員さんがいました。けど気になったのは、その人は性格によるものなのか、自分が話したい入居者や職員以外は決して話しかけたり(どんなに体が自立し、さほど精神病や認知症とかが重度でない人だったとしても)しませんでした。そのフリーター職員さんにとって介護の仕事が「本当に自分が将来関わりたいお仕事」ではなかったのかもしれないって思ってたりしてます。

近い将来、本当に猫の手もとい動物の手を借りてでも介護のフォローをしなければならなくなってるのかもしれないですね(うーん)
2008/11/23(日) 21:59 | URL | 小心看護師 #H6hNXAII[ 編集]
小心看護師さんコメントありがとうございます。返事遅くなって申し訳ないです。

フリーターを続ける人たちの中には"将来自分がやりたい事"というものを明確に持っていて、敢えて時間の融通が利くフリーターを続けてる人たちも結構いるんですよね。私、実は今の仕事に就く前の2年間くらいフリーター状態(派遣やらバイトやら)をやってたもので、バイト先で結構そういう人たちがいたんですよ。(口ばっかりの人もいましたがw)

「フリーターの就労支援を積極的に進める」ということ自体は良い事なんだと思います。中には介護に向いた人材もいるでしょうし、逆にもちろんそうでない人々もいます。その点では「他の人々と変わりは無い」と言えると思います。
2008/11/27(木) 08:34 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
