介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/5の福祉・医療ニュースヘッドライン

紅葉

先月行って来た紅葉見物時の写真です。
一眼レフカメラを購入してから外出が以前にも増して楽しくなっています。腕前の方はまだまだなんですけどね。「出かけてるヒマがあるならブログの更新しろよ」という声が聞こえてきそうな気もしますが、共働きなので平日は家事をしなきゃいかんし、休日は休日で嫁と休みの日が合ってたら二人であれやこれやとしなきゃならんもんで以前ほどのペースではなかなか更新がし辛くなってるんですよね。記事のUPの手順と言うか、やり方を変えようかと現在検討中です。今回から「続きを読む」を導入したのもその一環です。

↓それでは本日のヘッドラインニュースをどうぞ↓
【本日のヘッドラインニュース】

■介護職の給与増チェック、情報公表指針作成へ…厚労省(読売新聞)
■介護職員の待遇改善、給与情報の自主公表で確認 介護報酬改定の基本方針原案(msn産経ニュース)

この件、給与UPのための介護報酬UPに関する具体的な要件が詳しくはまだわからんもので何ともコメントがし辛いのだけど、給与条件の良い施設でさえ人員が集らずアップアップしてる状況の中で、どれほど待遇改善に効果があるのかが未知数ですよね(まぁやってみなけりゃわからんのだけど)。もともと働き手の少ない地方ではかえってマイナス効果にしかならない、なんてことの無いようにしてもらいたいな。あと介護福祉士などの有資格者が多いところや職員への研修をたくさん実施してると報酬増になるみたいだけど、人員不足のせいで有資格者ばかりを選んで採用するのは難しいし、研修に行かせると人手が足りなくなるからあまり頻繁には行かせられず困ってる施設も多いはず。とはいえ、そんなことばかり言っててもしょうがないからやらなきゃならんのだろうけどね。まぁ詳しい内容がわかるまでは何とも。


■信号無視など15違反で検査=認知症疑われる高齢者-警察庁が基準案(時事通信社)

これは初耳だった。検査を嫌がる人も多そうだけど、これは実施した方が良いと思うな。この前クルマを運転してる時に高齢ドライバーから凄まじい幅寄せを喰らってビビッた事もあったし。ただし、どういう検査方法を使うのかで導入の是非の意見は割れそうだが。


■着衣に燃え移る死亡事故相次ぐ、目立つ高齢の犠牲者(読売新聞)

GMも料理中に服の袖に火が燃え移ったことがあります。若い人間でもなるんだから高齢者には充分注意してほしい。


■裁判員は無料、通所介護や学童保育…東京・足立区(読売新聞)

陪審制自体は費用問題やら何やらで一度コケちゃってる制度だから、こういう費用補助をするとは思ってました。まぁ裁判員制度が定着するかどうかは別問題な訳ではあるんですが。


■3億円超過大受給 笠間の介護施設(asahi.com)

「法について認識不足だった」だって(笑)
個人的には99%以上確信犯だった方に一票。


■「介護サービス情報」再編集 町田(asahi.com)

うーん・・・。
それは意味が無・・・(以下自主規制)


■口腔ケア(上)肺炎やインフル 口の中から予防(読売新聞)
■口腔ケア(下)介護予防狙い メニュー多彩(読売新聞)

口腔ケアは本当に重要だと思う。


■国立にNICU(新生児集中治療室)整備の遅れ目立つ 今後4年で整備へ(msn産経ニュース)

少子化対策と高齢化対策はコインの表と裏。
整備をしっかりと進めて欲しい。


■「医療ドラマの視聴者は病院嫌いになる」、独医学会の研究(AFPBB NEWS)

これは意外。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。