介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏と言えば「夏祭り」

8月になりましたね。
暑さが厳しい季節です。入居者さんの体調管理には特に気をつけたいですね。

さて、夏といえば「お祭り」です。
うちの施設ではできるだけ暑さを避けるために、毎年9月の初旬あたりに施設の夏祭りをおこなっています。うちはスペースにあまり余裕がない施設なので大規模な祭りはできないのですが、夜店や屋台、職員や入居者さんの余興などでいつも楽しんでもらっています。

ちなみに私、今年は祭りの実行委員になりました。がんばらねば。
(--;)


各担当への指示や物品の手配、その調整など、私がやることはもちろんたくさんあるんですが、何といっても一番がんばってくれるのは大多数の介護職員の皆さんなんです。で、気になるのは勤務割や当日の業務。

祭り当日にも特養の仕事は普通にありますし、祭りに参加しない入居者さんのお世話もしなきゃいかんので祭りのことばかりしてるわけにもいきません。祭りの準備もしなきゃいかんしね。大忙しです。

おまけに祭りに合わせてシフト組んでもらう必要があるため、どれだけ注意を払って勤務表を作ってもらっても、休みの希望を聞いてもらえない人も出てきたりします。色んな面で一番大変なのは介護職員さんたちな訳ですよ。頭が下がる思いです。施設長、わかってます?

その分、がんばって祭りを成功させなきゃいかんなぁ、とか思ってる次第です。


なので本日はここらで終了。
さて、祭りの準備をせねば・・・。
¢(..;)


ではまたお会いしましょう♪

〈追伸〉
7/31のX-JAPANの「TOSHI」の記事にコメントくれた方、情報ありがとうございました。結構色んなところに行ってるんですね。やっぱりこういうことは実際に経験された方から情報を聞くのが一番ですね。いつも情報ありがとうございます。大感謝です。


↓良ければ清き応援クリックを。<(_ _)>
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。