介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70歳女性が体外受精で女児出産 世界最高齢での出産記録更新か インド

■Haryana woman, 70, becomes world's oldest mom
(「THE TIMES OF INDIA」12月8日記事)


最高齢

先月11月28日、インドのハリヤナ州で70歳女性に赤ちゃんが産まれた、という驚きのニュースがインドの新聞「THE TIMES OF INDIA」によって報道されました。

今までの出産の最高齢記録はスペイン人女性の「67歳」ということなので、本当なら世界記録更新という事になるのかもしれません。すごいよね。


この70歳の女性、夫の最初の妻の妹にあたる人らしく、姉に子供が生まれないことを理由に嫁いできたようなのですが、55年間も子供が産まれず大そう苦しんでいたとの事。体外受精(IVF)によって妊娠し、今回ようやく70代での念願成就となりました。産まれた赤ちゃんは女の子。母子ともに健康、ということなのでひとまず安心ですね。

ちなみに夫の年齢は72歳。
夫婦揃って70代ということで子育てに少々問題がありそうな気もしますが、この家族やハリヤナ州の一般的な家庭では大抵は大家族で暮らしているので、高齢での子育てにも特に問題は無いんだとか。

この子が成人した時、両親は90歳。
願わくば元気で暮らして欲しいものです。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。