介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険、3800億円の黒字

■介護保険、3800億円の黒字 予想より利用少なく(asahi.com)

そりゃ、必要なサービスまで給付を抑制してるんだから黒字にもなるわな。当然の結果だろう、これは。利用が予想より少なかったというよりは予想以上に少なかった、の間違いじゃないのか?

無論、介護保険財政を黒字化することは制度存続のためにも必要だということには同意見だが、使いたくても使えない・使いにくいサービス体系で黒字化したことを誇っても意味はないだろう。

現在、介護施設の経営悪化や介護人材離れが続く中、来年度には介護報酬アップという話が既に出ている。制度存続のためには適正な報酬額の設定と、それを支える介護職員の劣悪な給与待遇の改善が必要不可欠だ。

費用はかかるが、介護をおこなう事業所が倒産したり介護を行う者がいなくなれば意味は無い。金だけ残ってもサービスが受けられないのでは本末転倒だからだ。

介護保険が黒字化したということだけをもって単純に喜んでいる訳にはいかないのである。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。