介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


俳優の長門裕之さんが妻の南田洋子さんを介護する話を見て感じた一事務員の疑問

■長門裕之さん 介護の機会は「天命」(読売新聞)

この話、知ってる人も多いと思います。
GMも知ってて、じゃあ何故それを知ったかというと、先月か先々月かに認知症になった南田洋子さんと、それを介護する長門裕之さんの特番がテレビでやってたんですよね。GMも少しだけそれを見ました。周りの人間は一生懸命に妻の介護をする長門さんの姿に好印象をもったみたいなんだけど、実はGMはすごく違和感を感じたのですよ。それは何故かというと、
今の姿をテレビで映されることは南田さんの意思に叶っているのか?それは夫の意思であって、妻の南田さんは認知症になった自分の姿をテレビになんか出したく無いんじゃないのか?

と思ったからなんです。
たとえば、認知症(アルツハイマー病)であることを公表したた著名人としての代表格としてアメリカ大統領だったレーガン氏がいます。彼の告白によってアルツハイマー病の存在を一般に知らしめる結果となり、誰でもなりうる病気なんだという事が世間に広く認知されました。GMはそれは大きな功績だと思っています。でも、それを公表する意思を示したのは本人なんです。そこが本件とは明確に違うように感じる。

記事を読めばわかるように、妻の南田さんは女優意識がとても強い方のようなんです。トイレの心配があるためか外出すら嫌う。そんな方がトイレと間違えて食卓のイスに失禁してしまうような今の自分の様子を他人に知られても良いと思うのだろうか。

確かにこの夫妻は世間では著名人として知られています。認知症であることを告白することには相当の覚悟があったでしょうし、世間へ病気の存在を知らせるという意味での意義は確かにあるでしょう。

でも、それは夫のエゴじゃないのか?妻の、本人の意思は無視されて良いのか?

夫の長門さんは妻の介護に大変努力されているようです。奥さんのことも大事に思っている。世間に妻の姿を公表したことも認知症という存在を一般にも知ってもらいたいという公的な意識のあらわれなのでしょう。それはわかる。私には妻の南田さんの意思が本当のところはどうなのかはもちろんわからない。ただ、この話を見るたびに「これは本人の意思とは異なるのではないか」といつもGMは思ってしまう。

ところが2、3人の友人や同僚に聞いたところ、どうもそうは思わないようで、GMはこの話はあまり好ましく思わない、と言っても「夫の長門さんはえらい、頑張ってるじゃないか、なぜ素直に見れないんだ」と言われる(もっとも、普段GMとはあまり意見が合わないうちの上司の一人は珍しくGMと同意見であったが。ちょっと複雑w)

まぁこれが本当は本人の意思なんだ、ということであればGMの考えは完全に見当ハズレだったことになってしまうのだけれど、実際のところはどうなんだろうなぁ、なんてことを考えてこの記事を紹介してみました。

変な事務員の戯言だと思って読み流して下さい。。。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
こんばんは。
私はその番組見てないんですが、ネットで見て同じこと思いましたよ。
ていうか単純に、変わり果てた美人女優の画像はショックだったし、美人じゃない私だってうつしていらん、と思いました。
さらに言えば「お金あるしお手伝いさん雇ってんじゃん」まで思って、もしや逆にお金に困ったの?ともw 歪んでるう~私☆

長門さん自身の気持ちは、そんなんやないとわかってはいても、ね。微妙でした。

とおりすがりにちょと書き込みました☆
2008/12/16(火) 19:13 | URL | こしょうちん #-[ 編集]
こしょうさん、コメント感謝。
通りすがりカキコ大歓迎ですよー。

>「お金あるしお手伝いさん雇ってんじゃん」まで思って、もしや逆にお金に困ったの?ともw

同類ですなw
これ、実はGMも最初に思った事なんですよ。上の記事で書いた本人の意思が云々という部分はその後に感じたものなんですよね。

長門夫妻くらいの有名人がTVや新聞に出て、アルツハイマー病のことを世間に公表することは、無名の一般人がテレビに出て同じ事をするよりかは遥かにインパクトがありそうなので、それはそれで意義はあると思うんだけど、やっぱり少し微妙なものを感じるんですよね。認知症と言っても個人の意思は残ってる部分も多いだろうし。

ネット上で「感動した」とか「再放送を切に願う」とかいう好意的な感想を見るたびに「ん~~?」って思っちゃう。自分がひねくれてるだけかもしれませんがw

コメントありがとうございました!
2008/12/17(水) 01:00 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
