介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


2009年(平成21年)最初のご挨拶

あけましておめでとうございます
年が明けて最初のブログ更新なので、まずは新年のご挨拶を。
2009年元旦

昨年は自分にとって色々な出来事がありました。その中でも最も大きな出来事は、
自分自身の結婚

だった訳ですが、共働きのためにやる事が多々あり、昨年の後半からはなかなか満足にブログの更新が出来ないで少々残念な思いをしました。今年は何とかもう少し時間を作ってブログを引き続き頑張っていきたいなぁ、と思っておりますので今年もよろしくお願いします。

ちなみに本当はここには昨年の内に介護ロボットに関する記事の"後編"を載せているはずだったのですが、長文の記事を打っている際に操作ミスで記事の本文データが消えてしまい、公開できておりません(TT)

以前も数回同じようなことをしているのですが、やはりこまめなバックアップは重要だなぁと痛感。もう一度 同じ内容の記事を書くつもりですが、少し挫けてしまったのでそれは後日に回したいと思います。

ところで、私が間抜けなことをしている間に、遂に次年度の介護報酬改定の中身が公開されましたね。

それについてのGMの所感も近日中に記事にしたいと考えておりますが、少しだけ感想を言うなら、全体像としてはさほど大きな変化では無く、報酬増につながる部分は介護報酬の本体部分ではなく「加算」扱いにとどめ、その加算については細分化した上にクリアすべき要件のハードルを引き上げて対応しようと言うものであり、政府が以前から主張していたような「介護職員の給与を2万円UPさせる」というような事は到底望めそうも無いものだと認識しています。おそらくそういう形になってしまうのではないか、と個人的には前々から危惧していたのですが、それが現実になってしまいました。それに関してはまた日を改めて書こうと思います。

介護報酬改定の年ということで介護関係の方々にとっては何かと忙しい年になりそうですが、皆様どうかお体に気をつけて職務に励んでいただけたらと思います。

それでは、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
(=´ー`)ノ


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
あけましておめでとうございます!
昨年はGMさんにとってご結婚という大きな出来事を迎えた年でしたね。結婚のご報告を聞いた時、嬉しかったのを思い出しました。
共働きで大変でしょうが、GMさんたまにはサボって下さいね。
 
それでは今年もよい年になりますように。健康に過ごしましょうね。
2009/01/03(土) 00:06 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
miyoさん、あけましておめでとうございます。
<(_ _)>

>共働きで大変でしょうが、GMさんたまにはサボって下さいね。

お心遣いありがとうございます。miyoさんも昨年は新しい職場で色々と大変だったでしょうに・・・。でも私の場合、既にブログ更新をかなりサボってるから大丈夫かも(笑)。

お互い、今年は(も?)良い年になるように頑張りましょうね。
2009/01/03(土) 20:33 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
