介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犯罪者に「社会奉仕」導入へ 老人ホームでのボランティアなどが検討中

■刑務所入れず社会奉仕 日本で初の制度導入へ(asahi.com)

「具体的な奉仕の内容は、老人ホームでのボランティア活動や街中での清掃作業を想定している」ってことなんだけれども、こっちにしてみればいい迷惑としか言えん。

ちなみに、
海外での社会奉仕制度について知りたい方はこちらへ→ 「諸外国における社会奉仕を義務付ける制度」pdf(法務省HPより)



この法案、2010年秋の法案提出を目指して検討されているのですが、対象となるのは「保護観察付きの執行猶予判決を受けた被告や、仮釈放されて保護観察下にある受刑者」ということらしいです。

ただし、GMには疑問なんですが、

そもそも社会奉仕を導入してる国の中で、実際に犯罪予防や更生に効果が上がっているという事実はあるんですかね?

ここ数年、その手の情報には殆ど接してないとはいえ、GMが知る限りではそんなデータは見たこと無いんだけどなぁ。国がこの法案を決定すれば従わねばならぬとはいっても、キチンと検証が行われた上でのことなのかが甚だ疑問です。

ちなみに、どうせこれが実施されたら、たぶん施設への業務委託という形になる。たしか外国の場合はそういう形態で実施されてたと思うんですが、仮にそうだとするなら施設側は情報の秘匿は勿論のこと、事故が起こった場合のリスクやら保険の問題やら、入居者への周知や同意やらで結構大変だと思うんですよね。

たいした根拠もない制度で、これ以上いらない仕事増やされるのには個人的には納得し辛いものがあります。議論も充分し尽くされているとも思えませんし。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
なんか
《いいことさせる=福祉!》
みたいな短絡的な話に思えますねえ…

相手は人間だし、しかも福祉とヒトコトで言ったってビジネスでありプロなのになあ…

と思いました。
本当に導入されたら私はロボットよりイヤですw
↑軽く後編催促
2009/01/05(月) 22:04 | URL | こしょうさん #-[ 編集]
>なんか《いいことさせる=福祉!》みたいな短絡的な話に思えますねえ…

これ、おっしゃるとおりなんですが、実は海外でも同じなんですよね。それに、記事本文に外国の制度に関する資料をリンクしてるんですが、馬鹿馬鹿しい事に社会奉仕を導入した国で、制度導入の目的であるはずの「刑務所の過剰収容」が解消した、なんて話は聞いたことが無い。新しい刑罰を増やすだけです。

全く効果が無いとも思いませんが、仮にこの法案が結果的に成功を収めたとしても、老人ホームの入居者にまで"社会奉仕"させてる感じがするので、GMとしてはこの施策には反対の立場です。
(・ω・)


>本当に導入されたら私はロボットよりイヤですw
↑軽く後編催促

当分、先かなとw
一度書いた文章をもう一度書くのって結構気力が必要なもので・・・。もうちょっと待ってて下さいね(待ってもらうほどの価値は無いかもしれんけどw)


2009/01/07(水) 01:43 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。