介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"大衆薬のネット販売が6月で禁止に" 「店舗はOKだけどネット販売はダメ」・・・って言われても。 

■大衆薬のネット販売6月禁止へ 安全か利便か…議論百出(msn産経ニュース)

実際の店で買ったから大丈夫で、ネットで買ったからダメ」、という理屈はちょっとなぁ。そもそも市販の医薬品は、
医師の処方が無くても買える

と認められているものだから売ってるんじゃないの?

「この症状に効く薬で良いものはどれ?」とか「他の薬との飲み合わせは?」って薬剤師に相談したい人は実店舗に行けば良いだけの話ですよね?客はその薬が欲しいから買いに来てる訳だし、薬剤師が説明して「止めたほうがいいですよ」って言ってみたって買う人は買うでしょ。薬剤師が対面販売しても客の診察ができる訳でもないしね。

ネット販売禁止を主張してる人達は副作用の問題が云々と言ってるけど、副作用のない薬なんて無いですよ?違法なものや調剤薬局でしか買えない薬ならともかく、市販の医薬品ならネットで販売しても構わないと思うんだがなぁ。高リスク(?)のものだけ販売時の条件付けをすればOKなのではないかと。

ネット販売という分野についていけなくなった薬局の抵抗なのだろうか。
うーん・・・。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。