介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失業者のヘルパー資格受講料、新年度から全額補助…東京都

■失業者のヘルパー資格受講料、新年度から全額補助…東京都(読売新聞)

この制度で資格を取得した人を正規採用した企業や介護施設にも、採用1人につき60万円の助成金を支給し、雇用増を目指す。2009年度から実施する。


さて、
就職したい失業者を人材不足の介護業界に斡旋するというのは必ずしも間違ったことじゃないとは思うんだが、個人的には今ひとつ賛成し辛いというか何と言うか。あくまで東京都独自の方針で、全国で実施される訳じゃないとはいえ・・・。

男性が多そうだから訪問介護とかは難しいそうだなとか、ただでさえコムスン事件以来「3K」な職場だということに加えて悪いイメージばかり報道されている状況で失業者や犯罪者が最期に行き着く所だというイメージが更に加わって若い層の就業希望に影響が出たりしないかなとか、他にも色々と思うことはあるけど上手く言えんなぁ。微妙です、これ。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。