介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/9の福祉・医療ニュースヘッドライン

本日3個目の記事更新。
ヘッドラインニュース、という形の記事は実は久しぶりだったりw

今までは「ヘッドラインでの記事一括紹介形式」中心で更新をしてきましたが、今年からは「個別記事ごとのUP形式」を中心としたブログ更新の方式にシフトしていこうかな、と考えています。ヘッドライン形式での更新をしなくなる訳じゃないですが、興味がある話や重要度の高い話は個別にタイトルをふって更新していないと、後でその記事を見返したいときに結構手間なもので、とりあえず方法を変えてみました。良いか悪いかは未だ謎ですが、当分はこのやり方でお付き合いいただければありがたいです。
(`・ω・´)

では、今日のニュースは以下から...
【本日のヘッドラインニュース】

■【ゆうゆうLife】医療・介護 長期入院をどうする 療養病床再編(上)
■【ゆうゆうLife】医療・介護 長期入院をどうする 療養病床再編(中)
■【ゆうゆうLife】医療・介護 長期入院をどうする 療養病床再編(下)

療養病床から新型老健への転換なんぞ進むはずがない、と以前から思ってましたが今でもその意見は変わらず。役割も報酬も中途半端だしなぁ。GMには老健を今後どうして活用していきたいのかという国のビジョンが未だに理解できないのですよ。方針が迷走しているという印象が強い。療養病床の方が断然ニーズは高いんだから。


■「アルツハイマー病」の14%は65歳未満、カナダ(AFPBB NEWS)

海外も徐々に・・・。


■国民年金保険料:「減免」8割が未申請 無年金の恐れも(毎日新聞)

申請主義じゃなくて自動的に減免されるようにならんものか


■新型インフル初期診療、「発熱外来」の整備低調(日本経済新聞)

・・・要らないと思いますよ?


■こんにゃくゼリー、弾力性は変わらず 窒息事故時と比べ(asahi.com)

「流動食」はこんにゃくゼリーの約4倍危険な食べ物というデータもある訳だが。(※厚生労働省「食品による窒息の現状把握と原因分析研究」P13救急救命センター調べによる)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。