介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニチイ学館 ダスキンの介護事業部門を買収 資本・業務提携の締結を正式決定

■介護事業をニチイに譲渡=株の相互保有も-ダスキン(時事通信社)
■ニチイ学館-株式会社ダスキンとの資本・業務提携契約に関するお知らせ(ニチイ学館HP)

ニチイ学館ダスキンの介護部門(ダスキンゼロケア)が合併し、両社が資本・業務提携することが正式決定。ニチイ学館、ますますガリバー化するなぁ。合併化のメリットとしてニチイ学館が掲げているのは、

①ダスキン社員の研修や資格取得についてはニチイ学館が支援
②福祉用具の提供と共同仕入れによるコストダウン
③ニチイ学館施設の清掃業務についてはダスキンの清掃部門を活用
④ダスキンの顧客へのニチイ学館施設紹介斡旋


・・・というところですかね。

コムスン亡き後、業界トップを独走するニチイ学館。

過去に粉飾決算が原因で東証の監理ポストに入れられたり、介護報酬の不正請求が暴露されたりと、
コムスン同様、ニチイ学館も"すねに傷を持つ身"
ではありますが、どうかコムスンの轍を踏むことなく、大企業のスケールメリットを生かした事業展開で、介護を必要としている多くの人々に信頼されるような経営を行って欲しいと思います。
(´・ω・`)

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。