介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


1/16の福祉・医療ニュースヘッドライン

最近、"カレー鍋"にハマってます。
最近、嫁さんがよく作るんですけどね。これね、ホント美味いんですよ。シメはごはんで、とろけるチーズをのっけてチーズリゾットみたいな感じにするのが大層お気に入り。
食べたこと無い人は試してみてー。

それでは本日のニュースを以下からどうぞ...
【本日のヘッドラインニュース】

■20歳に成り済まし54歳父受験=医薬品登録販売者試験-奈良(時事通信社)

いくら何でも無理に決まってます


■【ゆうゆうLife】読者から 線引き難しいヘルパーの仕事(msn産経ニュース)

これを感じてるヘルパーさんは多いはず。
利用者さんには説明してもわかってもらえない場合が多いからなぁ。うちのヘルパーの責任者もよくこぼしてます。


■08年度上期の医療費、2.2%増 厚労省(日本経済新聞)

医療の質を落とすか医療費を引き上げるか、最終的にはどちらかの選択を迫られる訳で。質を今の水準から下げるのは皆が納得しないだろうから、結局は・・・


■がん患者の8割超「最後まで病気と闘う」、医療者とギャップ(読売新聞)

介護の場合も当てはまると思う。


■阪神大震災 復興住宅の独居死、08年は46人(asahi.com)

震災の影響は未だ消えず。
忘れてる人も多いだろうけどGMは決して忘れないつもりです。


■「産科救急」近く報告書(読売新聞)

これは早急に改善してほしい。
産みやすい体制を整えないといつまで経っても少子化は止まらないぞ。ちなみに記事中にある「診療看護師(ナースプラクティショナー)」というのは以前の記事で少し紹介したヤツのことです。


■後発途上国は先進国の300倍 妊産婦の死亡率(msn産経ニュース)

途上国での死亡率が高いのは想像がついてたけど、日本の妊産婦の死亡率がアイルランドより4倍も高いということは初めて知った。やはり早急な改善が必要と改めて実感。


■iPS細胞で血友病治療、マウス実験成功…米研究チーム(読売新聞)

ips細胞、大活躍だなぁ。
そろそろ危ない話とかも出てくるかな?とかもちょっと思ってたり。


■女性ホルモン、浮気の原因となる可能性=米研究(ロイター)

言い訳のネタが増えて嬉しい、と思った方は反省しましょうねw

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
カレー鍋
GMさん こんばんは。
カレー鍋、美味しいですよね~~~!同じく最後のシメのチーズリゾット風に私もハマりました。いつも市販の出汁を使っていたのですが、麺つゆとカレールーで出来るのですね。。。いいことを聞きました。。。近々カレー鍋だな。
 
カウンター見たら、惜しいことにあとちょっとで”123456”でした。
2009/01/16(金) 21:12 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
本当に美味しい!
miyoさん、こんばんは!
カレー鍋、最高です!
手軽にできるからGM家では鍋の機会が多いんですが、カレー鍋は本当に大ヒットでした。カレー好きなら食べなきゃ後悔するくらいではないかと(笑)。

うちでは冷蔵庫の余り物を片付ける時はキムチ鍋にする事が多かったんですが、カレー鍋なら臭みも消えるし美味しいし、言う事無しです。麺つゆとカレールーで作ると市販の「カレー鍋のもと」なんか比べ物にならないくらい美味しくなりますよ!ぜひお試し下さいね。

>カウンター見たら、惜しいことにあとちょっとで”123456”でした。

おお、全然気が付きませんでした。
じゃあ次の"1234567"を目指していただくということで(笑)←無理かw
2009/01/16(金) 23:00 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
