介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/19の福祉・医療ニュースヘッドライン

ぱんだ
去年、動物園に見に行ったパンダの写真です。
本文とは何の関係もございません(笑)
それでは、本日のニュースを以下から...
【本日のヘッドラインニュース】

■介護と保育一体の新施設を設置へ(読売新聞)
どんな施設になるんですかね、これ。
メリットとデメリットが気になる。興味津々です。

■介護人材10万人増、厚労省が3年計画(日本経済新聞)
まぁ何と言うか、一昨日の記事でも言ったけど、増やすだけじゃダメだと思うんですよね。待遇改善をしっかりしないと根本的な構造改革にはならないのでは。

■病院で101人インフルエンザ感染 3人死亡、国内最大規模(msn産経ニュース)
施設にとってインフルエンザの流行は最も恐ろしい事態。最近はこんなウイルスも流行してるしね。


■保険料滞納は453万世帯、過去最悪の20%超 国民健康保険(msn産経ニュース)
あわわわ

■企業からの未納保険料回収率63% 厚生年金(msn産経ニュース)
はわわわ


■【ゆうゆうLife】年金 ひとり身のおば 介護にかかるお金(上)
■【ゆうゆうLife】医療 ひとり身のおば 介護にかかるお金(下)
未支給年金の受け取り範囲について取り上げた記事。
こういうケース、今後も増えるんでしょうね。

■高度専門医療センター、6病院が07年度赤字に(日本経済新聞)
うわー、8病院中、6つの病院が赤字なのか・・・。
こういう所には充分な資金援助をしてあげて欲しいんだが。

■育休後の復帰を支援=短時間勤務促進へ法改正-厚労省(時事通信社)
良いことですね。事務屋的には覚えることが増えて大変だったりしますが(笑)。わからない事がある時はいつも顧問契約している社労士さんに泣きついてたりします。

■高速道「逆走」絶えず(読売新聞)
高速道路の逆走はGMも見たことがあります。でも、過去3回見た逆走のうち、1回はおじいちゃんだったんだけど2回はおばちゃんドライバーだったんだよなー・・・。

■WHO:生活習慣病の危険度、腹囲を基準に(毎日新聞)
新基準はアジア地域では「男性85センチ前後、女性75センチ前後」になる見通しらしいです。危ない人、いますか?いたらGMとは仲良くなれそうですよ?(笑)

■住民に特別給付、内需拡大狙い消費券1億元分―杭州市(中国情報局サーチナ)
どこかで見たことある政策ですね


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。