介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/22の福祉・医療ニュースヘッドライン

赤ちゃんパンダ
去年行った動物園シリーズ(笑)。
南紀白浜アドベンチャーワールドで見たパンダの赤ちゃんです。キュートすぎ。

では、本日のニュースを以下から...
【本日のヘッドラインニュース】

■《1》 追われる療養高齢者
読売新聞の特集記事「医療ルネサンス 第2部 介護の現場」より。国の療養病床削減方針で行き場を失っている人々は多い。特養はどこも満床で待機待ちが多いことに加え、特養などの介護施設では、医療的な処置は極めて限定された範囲でしかおこなえないため、こういった例は非常に多いと思う。国の方針と患者ニーズは明らかにマッチしていないと思うんですよね。


■《2》 ホーム増設追いつかず
上の記事の続き。
例に挙げられている特養では、1億300万円の収入に対して支出は1億150万円。ここの場合もう少し経営改善の余地はありそうな感じだけど、特養の利益率が非常に薄いことに変わりは無いです。ここから建設時の借入金の返済やら、将来必ず来る建替え費用や改修費も積み立てしなきゃならん訳で。でも、これでも帳簿上は黒字ってことになるんですよね。介護報酬がもっと上がらないと職員の給与アップなんて無理無理。

■【ゆうゆうLife】妻の入れる施設はどこに?(msn産経ニュース)
状態によるんだろうけど、入退院が多いということは日常的に必要な医療処置が多そうだからなぁ。本当は療養病床なんだろうけど・・・。

■【ゆうゆうLife】介護 高齢者住宅での看取り(上)
■【ゆうゆうLife】介護 高齢者住宅での看取り(中)
■【ゆうゆうLife】介護 高齢者住宅での看取り(下)
なるほど。

■徘徊高齢者 見守る輪(asahi.com)
地域の方々の協力があれば助かりますね。でも、最近は特に都市部で地域のネットワークが薄れてきつつあるというのが現状。

■55%が「人手不足」(asahi.com)

雇用の確保+収入の確保、が前提です。そこまでやってナンボだと思うんだが。


■高齢者宅の改修支援 国交省、自宅担保融資を拡充(asahi.com)
こういう方法もあるんですねぇ。
覚えておこう。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。