介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施設入所者の重度化進む 特養の平均介護度は3.8

■入所者の重度化進む 利用料増加の傾向 07年介護調査(asahi.com)

入所者の平均介護度は3.8.。
GMの特養も同じようなものですね。もう少し高いくらいです。でも、これって外部の方にはそう思ってもらえないことも多いんですよね。入所希望の方のご家族を施設内見学にお連れすることがあるんですが、「結構、元気そうな人でも入所できるんですねー」とか言われる。

GMから言わせれば、「いやいや、あなたが今すれ違った人は特養で長期入所してる人じゃなくてショートステイでたまたま来てた軽度の方なんですよー」とか、「向こうの方でニコニコしてる人は何かの拍子にスイッチ入っちゃったら大声で絶叫しだして止められなくなるんですけど」とか、「今話しかけてくれた優しそうなおばあちゃんは夜間は豹変して暴力や暴言の嵐になってしまうんですがねぇ」とか、まぁ色々と言いたいことはあるんですけど、個人情報なので無論GMからそんなことを話す訳にもいかず大抵は誤解されてる感じに。

特にショートステイを利用してる人を見て、そう思われることが多いですね。ショートは要支援の人でも利用できるから仕方ないのかもしれませんが。一般の方にそんなことを見学で見た程度でわかるはずもないですしね。でも、一緒に付いて来たケアマネさんにも同じようなこと言われるのはちょっとなぁ。

あと、見学中に独歩の入居者さんに出会った際に「特養は、寝たきりの人くらい重度な人じゃないと入所できないと思ってたんですが?」って聞かれることもありますが、介護度は寝たきりかどうかだけで決まるようなものじゃないので、知らない方は覚えておいて下さいね。一見元気そうに見える方でも、特養に入所できているということは相応の理由があるからなのです。


あと余談ですが、特養に見学に行こうと思っている方は、よろしければこちらの記事にも目を通していただけるとありがたいかも。

■「特養を見学する人へ(ちょっと真面目な話)」(2007年6月4日記事)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。