介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/27の福祉・医療ニュースヘッドライン

ま
またもや去年行った動物園シリーズ。
もう飽きた、なんて言わないでね(笑)。
この満足気な表情がなんとも。うーん、キューツ。

それでは、今日のニュースは以下から...

【本日のヘッドラインニュース】

■フィリピン人看護師・介護士、希望3千人 説明会始まる(asahi.com)
続々と集ってますね。
以前から何度も言ってますが、外国人介護士の導入については待遇面や育成面での日本側の受け入れ態勢が最大の課題。外国人を受け入れると決めたからには、それ相応の体制を整えないと上手く機能しないでお互いが不幸になるだけ。で、現状はと言うと・・・う~ん

■介護事業所“小規模で複数サービス”型が5倍に(msn産経ニュース)
そんなに増えたんだなぁと思う反面、近所ではほとんど見かけないんだよなーとか思ってたり。GMが住んでる所が都会じゃないってだけなのかもしれませんがね。しかし、小規模多機能型居宅介護って採算とれてるんですかね?そこら辺が以前から疑問なんですよ。小規模の施設を運営してる方がいたら聞いてみたい。

■高齢者住宅充実で法改正=都道府県が整備計画-国交省(時事通信社)
あー、そう言えばそんなこと言ってましたね。建物だけじゃなくて中身も充実すれば良いなぁ。高齢者向け住宅とか言っても色々とありますからね。

■安全性高いiPS細胞、遺伝子を使わずに作製 米ハーバード大(日本経済新聞)
遺伝子を使わないで済むだけじゃくて、作業効率も上がるのか!いやいや、ips細胞ネタには最近事欠かないなぁ。でも、いつかは致命的な欠陥が出てきそうな気も。あのアスベストだって最初は「夢の建材」とか言われてたしね。本当に安全性が確認されるのはどんな物でもかなり後になってから。

■ブータンが世界初の禁煙国に!(IDEA*IDEA )
たった今、ブータンが嫌いになった。


■先進国男性の20%以上にアルコール依存のリスク、米大研究(AFPBB NEWS)
もっと高いかと思ってたんですがね。ちなみに最近GMはお酒にかなり弱くなりました。30歳を超えると体の衰えを段々と感じてくるもんでして...。


■正解を知っていても、あえて黙っている方がよい状況を知る(日経ビジネスオンライン)
ありがちw
でも言わなきゃ仕事が進まないからなー・・・とか思ってついつい言っちゃう事もママある。難しいところです。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。