fc2ブログ

介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

【GMの話】 牡蠣を食べに行ってきました

牡蠣めし
たまには自分の話でも。
先月食べた「牡蠣めし」です。旨そうでしょ?旨かったんです、ハイ。この時期しか営業していないという牡蠣料理の老舗で食べたんです。もちろん自分でそんな高そうな店に行くはずもないので人に連れて行ってもらいました。今年は年明けから美味しいものを食べられる機会が多いんですよね。"食い福がある"と言うべきなんだろうか。

牡蠣めしのおこげ
これは牡蠣めしの「おこげ」の部分。
大きなお釜で炊いてるのでおこげもたくさんです。香ばしくて最高。旨い。実に旨い。少し写真がボケてるのが残念。実に残念。ちなみに「牡蠣めし」は最後に出てきたメニューで、本当はコース料理なんですよね。もちろんどれも牡蠣料理なんですが、どの牡蠣もプリプリしてて実に旨かった。

酢牡蠣
最初に出たのは「酢牡蠣」。さっぱりしたお味が食欲を増します。

かきフライ
こちらは定番の「カキフライ」。アツアツです。ハフハフ言いながらビールをキューッと・・・。うーん、たまらん。

かき鍋
メインの「牡蠣鍋」です。グツグツ煮込んだ鍋をつついてると冬の味覚を味わってる気分に浸れます。旨いし身体も温まります。最高です。生きてて良かった。冬万歳


・・・で、シメが冒頭でご紹介した「牡蠣めし」。
本当に旨かったです。どれぐらい旨かったかというと、おかわりを4杯食べたくらい美味しかった(笑)。GMはもともと牡蠣はそんなに好きな方じゃなかったんですが、すっかり好物になったかな。

ちなみに、この時期に福祉施設の人間が牡蠣を食べに行くというのは外聞としてはどうなのかなぁとも思ったんですが、この店は牡蠣専業でやってる店で、生ガキは一切出さずに全て下処理をしてるんだそうです。さすがですね。

ただしこの店、残念な事に自分で行くにはGMの住んでる所からは遠すぎるんですよね。他県ではさすがに・・・。

また食べられると良いなぁ。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー