介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求人って大変よねぇ(←おばちゃん風に読みましょう)

ども、おひさです。
久々の更新です。

春ですね
春ですよ

ふれっしゅな新社会人たちが、世間の荒波に揉まれはじめる季節ですね。みなさんの介護施設にも新卒の職員さんが配属されたりしているのではないかと思います。
初々しいですな。

GMの施設にもちょろっとですが新卒の職員さんが就職されました。
学校で学んだ介護と実際の現場での介護は一味ちがうと思いますが、がんばって働いていただきたいですね。ええ。


なんせ、求人にはカネと手間がベラボーにかかる。


GMの施設は割と職員の定着率が高く、退職する人がいても結婚や妊娠、ダンナさんの転勤などの理由が大部分なので、それほど人の出入りは激しくありませんが、いざ求人しようとしてもあまり人が集らんのですよ。

ここ2~3年の間に周りに施設がウヨウヨ出来ちゃったため、介護職員の争奪合戦が勃発しておりまして。景気が上向いてる事もあって、どこでも似たようなもんなのかもしれませんけどね。最近、人集めに苦労することが多いっす。


通常、ウチで求人を出す時は、まず職安や福祉人材センターなどの公的機関に募集をかけます。公的機関なので費用は一切かかりません。

その代わり、この求人を見てもらうには職安に実際に来てもらう必要があります。ネットでも見れるんですが、介護関係の求職者にはPCに弱い人が多いのか、ネットで求人を見て応募してくる人はウチの場合は非常にマレです。なので、応募者の数はそれほど多くありません。

これで集まらなければ、次は『広告』を出すことになります。
特に新聞の折込広告は、新聞をとってる家の人なら誰でも読んでもらえるという利点がありますし、当然レスポンスも早い。
でも良い事づくめって訳じゃない。
要はおカネがかかるのです。

アイ○ムさんや、ディー○ターさん等で求人の新聞折込を出す場合、広告を出すエリアの広さや、広告内の枠の大きさにもよりますが、ウチでは大体1回につき7万~15万円くらいかけて広告を出してるんですよ。
こりゃ高いよね。
広告費でパートさんが雇えちゃいますよ。

広告を出しても1人くらいしか応募が来ない時もあり、言わば高価な「宝くじ」みたいなもんなので、投資が無駄になることもしばしばです。
それに、あんまり広告に頼りすぎると「いつも広告を出しているということは人を雇ってもすぐ辞めてしまうような嫌な施設なんだな」というイメージを持たれちゃうので連発するのはちと辛い。

その点、学校から来る新卒の求人は学校側から頼んでくるので費用はタダです。現場経験がないので最初に教育の手間がかかる、というデメリットはありますが、採用日がはっきりわかっている(卒業後ってことです)、うまくやれば計画的に職員を確保できる、変にスレてないので教えやすい、というメリットもあります。

と、いう訳でウチの施設では毎年1~2人くらいの割合で新卒の学生さんを採用しているんですが、今年は3月の半ばに一人ドタキャンされちまいました。
あーあ。
(T.T )

ま、最終的には補充のメドはついたので助かったんですがね。
人集めも楽じゃないです。


新卒で介護施設に就職した皆さん、求人してる方もけっこう苦労してますので、すぐに辞めたりしないでお仕事がんばって下さいね。
最初は大変かもしれませんが、慣れればこの仕事、結構良いもんですよ?

全国の介護施設で求人を担当してる方々を代表して勝手にお願いしておきます。
<(_ _)>

今日はこの辺で。
ではまた。
↓ランキング参加中です。
人気ブログランキング



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。