介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/12の福祉・医療ニュースヘッドライン

菜の花

今日、2月12日は作家・司馬遼太郎さんの命日「菜の花忌」です。私、小説家としての司馬さんのファンだったんですよね。この日が来ると毎年いろんなことを思い出します。初めて読んだのは中学生の頃だったなぁ・・・などと思い出に耽りつつ今日のニュースをご紹介。

【本日のヘッドラインニュース】

■介護保険料、月平均2093円に 09年度は1・2%増(共同通信)
現役世代の1人当たり自己負担額は月平均で2093円で25円のアップ。介護保険制度の施行時と比べて1.7倍の増加になっています。

■後期高齢者医療制度の見直しをやめるのは「無理」 担当課長(msn産経ニュース)
広域連合は「これ以上制度をいじくりまわさないで欲しい」という立場。でも個人的には見直しは必要だとおもう。

■介護中小各社、人材確保に知恵 報酬増額改定が追い風(日本経済新聞)
追い風となるほどの報酬増とは思えない。特に施設系サービスにとっては。

■介護のプロへ 異国で奮闘(asahi.com)
「家族と一緒に暮らせなければ、インドネシアに帰ります」

■障害者の福祉サービス、所得に応じ負担軽減…法改正へ(読売新聞)
「1割負担」から「応能負担」へ方針転換。

■病気腎移植、再開検討…徳洲会(読売新聞)
あの万波医師の勤める病院ですね。

■三浦さん、エベレスト最高齢登頂者に ギネスが認定(AFPBB NEWS)
おめでとうございます!

■ヒンズー教団体、「牛の尿ドリンク」の市販を計画(ロイター)
仏教徒で良かった・・・。(←お彼岸と盆だけ)

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。