介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/16の福祉・医療ニュースヘッドライン

急に温かくなったり寒くなったりと温度変化の激しい時期ですね。皆さん体調には充分お気をつけ下さい。

【本日のヘッドラインニュース】

■薬局で認知症チェック、「きょう何日」窓口で質問(読売新聞)
良い事なんだろうけど、ひょっとして"この件"絡みで薬局の存在感をアピールしよう、という狙いもあるのかも。

■「介護職の医療行為」一転 「特養」の看護連携テーマに (シルバー新報)
介護職の医療行為に関する記事です。「特養だけ」というのはおかしいと思うが、議論を前に進めるにはそれも已む無しといった所でしょうか。

■どうなる!?要介護認定(上)
■どうなる!?要介護認定(中)
■どうなる!?要介護認定(下)

msn産経ニュースの特集記事【ゆうゆうLife介護】から。先週の記事だけど未紹介でした。GMとしては新方式での認定調査では、重度の要介護者が当初の予想以上に減少し、軽度者が増加するのではないかと心配しています。

■新型インフルマニュアル整備、大学病院44%どまり(読売新聞)
これは早急に対策すべき。もちろん施設も。

■キス、それは化学反応の問題=米研究(ロイター)
キスをした時のホルモンの働きは男女で異なるのだそうです。奥が深い・・・。

■非医療者に知ってもらいたい医療10ヶ条(医療崩壊を少しでもくい止めたい一般患者の会)
昨年12月の記事みたいだけど、たまたま見つけたのでご紹介。以前の記事でも書いてますが「コンビニ受診」は本当にやめるべき。

■石鹸の香り爽やか女性向け水虫薬 (J-CASTウォッチ)
男性より、ブーツをよく履く女性の方が水虫に悩んでるのかもしれない。

■TV・パソコン・ビデオ…電源コード不要に 15年実用化へ官民(IT+PLUS)
これはありがたい。高齢者の家はけっこうタコ足配線してる所が多いから、便利という以外にも安全性という点で期待したい。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。