介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者の転倒防止訓練に「Wii」を活用 英保健省が研究開始

■高齢者の転倒防止にWiiの効果を検証へ 英チーム (CNN.co.jp)

イギリス保健省の専門家が高齢者の転倒事故を防ぐ訓練の研究のため、任天堂のゲーム機「Wii」を活用することを決め、既に実証実験の段階に入っていることを米CNNニュースが報じました。「Wiiフィット」を定期的に使用した場合、平衡感覚などが向上するかどうかを今後4カ月間かけて調べるんだそうです。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
おすすめ平均
starsやっと…
starsスポーツクラブに行くと思えば安いもの
stars激しくないのでとてもいい!
stars還暦のお祝いにプレゼント
stars忍耐力必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Wii」を訓練に使うのは「費用が安くつき、しかも楽しく訓練できるから」なんだそうで、オーストラリアのサザンクロス大学でもパーキンソン病の患者ら7人を対象にした予備研究が実施されているとのこと。

劇的な効果があるとは思いませんが、こういう訓練というのは長続きしなければ意味がありませんから、そういう点ではゲーム機である「Wii」は楽しく訓練できて、しかもお孫さんと一緒に遊ぶこともできる、という利点までありますから色々な面で優れた訓練機器であると言えるかもしれませんね。

仮に転倒防止に効果がでなくても、遊んでもらうためのギフト目的でおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしてあげても喜ばれるかもしれませんよ?お誕生日プレゼントの選択肢のひとつとして一度検討してみてはいかがでしょうか。

※「Wiiフィット」を遊ぶには「Wii本体」が必要です
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
おすすめ平均
starsさすがはWii
stars歳とったのかなぁ
stars接待ゲーム機
stars最高のゲーム
starsこれはゲームを超えてますよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。