介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月18日の福祉・医療ニュースヘッドライン

うどん食べたいです
以前に香川県のうどん屋さんに行った時の写真。寒い日にはうどんが恋しいです。すごい行列だったけどまた食べたいな・・・と思ってから気付いたけど、考えたらこの店で美味しかったのは「冷たいうどん」でした(笑)。でもまた行きたい。

【本日のヘッドラインニュース】
民主、介護報酬増を検討 最大で1割増 法案提出へ(asahi.com)
まだ法案提出を検討している段階なので、騒ぐ必要性は全くないのですが一応記事をご紹介。対象は全事業所で、特定分野への加算ではなく一律UPという所はまぁ良いとして、肝心の財源が「当面は一般財源から支出」というのはどうなんだと。持続可能性のない一時的な措置では中長期的な経営展望を描くことは出来ないし、そもそも根本的な解決にはなり得ない。報酬UP自体は有り難いが、むしろ必要なのは介護報酬の本体部分の再検討だと思います。

■新型インフル改定行動計画を決定 流行期を5段階に再編(共同通信)
「未発生期」「海外発生期」「国内発生早期」「感染拡大期、まん延期、回復期」「小康期」の5段階に再編するようです。ちなみに現在の国の新型インフル対策について知りたい方はこちらへ→「新型インフルエンザ対策関連情報」(厚労省)

■医師会が産科診療所を開設、市も財政支援…鎌倉(読売新聞)
全国初ではないでしょうか。これは聞いたことないケースでした。

■自殺データ毎月公表…警察庁(読売新聞)
こんなものが毎月公表される、というのはある意味とても悲しいことですね。ちなみに自殺者の数は1998年以来、10年連続で3万人を上回っているそうです。

■中川財務相:「辞任は当然」与野党双方から厳しい指摘(毎日新聞)
ゴックンしすぎですね。これは誰の同情も得られない。辞任は当然かと。しかし日本の政治は本当にレベルが低い。何だか切なくなってきます。

■世界的な景気悪化で男性ホルモンが減少?!英専門家が警鐘(AFPBB NEWS)
経済的不安長時間労働による慢性的なストレスが原因なんだそうです。・・・まずいかなぁ。

■高血圧治療剤に過去の嫌な記憶を薄める効果も=研究(ロイター)
これは意外な。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。