介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


GM、「バリアフリー2007」に行くの巻

西日本最大の総合福祉展、「バリアフリー2007」に行って参りました。
場所は大阪の南港です。

インテックス大阪:航空写真

埋立地です。海が近いです。

で、会場はその中にある、インテックス大阪という所。
インテックス大阪:正面

毎年ここでバリアフリー展が行われています。
GMは3回目の参加です。

参加メンバーはGM+すちゃらか生活相談員+夜勤明けのところを無理やり拉致して連れて来た介護職員の計3名。
以前に「名古屋グルメツアー」に同行したメンツだったりします。バカ3人です。

色々な機器が展示されていますが、GMが一番見たかったのは福祉車両ブース

うちの施設でリースしている車がそろそろリース期間終了なんですよ。なもんで、代わりの車にはどれが良いのか確かめたい。確かめるには実物を見てみるのが一番です。
カタログだけだと、どうしても実際に乗った感覚だの、使い勝手だのがわかりづらいんですわ。福祉車両は展示しているところが少ないので、こういう機会に色んな車を見ておこう、ってな訳ですよ。

で、ここが福祉車両ブース。
携帯のカメラで写したのでかなり画像悪いですがご勘弁のほどを。

福祉車両ブース


今回見たかったのは、軽or小型の福祉車両なんですが、一応、展示している車は一通り見て周りました。自分で車イスに乗って、乗り降りや車内での感覚を確かめたりもしました。

で、感想を幾つか。


トヨタ
施設・個人向けともに車種が充実。さすがは世界のトヨタ。
乗降装置も使いやすい。ハイエースは施設のベストセラーカー。
全体的に年々使い勝手が向上してる感じがします。

日 産
大型車以外は個人向き?軽は三菱と同じなので印象なし。乗降装置はそこそこ。

ホンダ
中~小型、軽がメイン。個人向け。施設で使える車は少ない。

三 菱
施設・個人向けともにあるが車種は少なめ。小型~軽がメイン。タウンボックスは結構便利ですが、買うなら廉価版のミニキャブが良いでしょう。違いは殆どありません。

スバル
個性的。軽の1BOX車で後部シートが左側のスライドドアからリフト乗降するタイプはスバルだけ。障害者でも自分で運転できるように改造した、みたいな感じのインプレッサ(スポーツ車)もありました。

スズキ
ワゴンRが代表格。使ってる施設も多いはず。軽の中では最も使い易い部類に入ると思うんですが、強いて言うなら後部座席左側(つまり歩道側)が出入りしにくそう。改善求む。

ダイハツ
以前は乗降装置が使い辛くてあまり良い感じがしませんでしたが、結構改善されてて好印象。タントのスロープタイプに乗ってみたんですが、軽なのに広くてゆったりな室内でちょっとびっくり。ただし、車体が軽のわりに大きいので小回りはきかないかも。



・・・まぁメジャーどころはこんな感じでしょうか。

後付けのリフト部分や車内用の手すりなどのオプションパーツを作ってる会社のブースなんかもあって、結構見てて面白かったですね。

今回はあまり会場に長居しなかったので、他の福祉機器に関しては殆ど見てません。今回は車が見たかっただけなので。


これだけ大規模な展示会は、西日本ではこの「バリアフリー展」くらいしかないのでいつも重宝しています。ただし、年一回の行事なので、開催中に休みが取れない年は来れないんですよね。

せめて年2回くらいやってもらえんかなぁ。

↓ランキング参加中です。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
