介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/23の福祉・医療ニュースヘッドライン

来年度の介護報酬改定内容の情報がチラホラと出てきていますね。特設コーナーでも作ろうかと現在検討中です。

それでは本日のニュースは以下から...
【本日のヘッドラインニュース】

■【ゆうゆうLife】医療・介護 病院を出される(1)(msn産経ニュース)
これ、以前の記事で話した内容と根は同じですね。退院したところで訪問看護などの在宅医療サービスが利用できる環境に無ければ家族と本人の負担が増えるだけ。こういう例は非常に多いのに国の意識はまだまだ低いと感じる。

■介護ベッド、事故死8件…半年で(読売新聞)
介護ベッドは介護を必要とする高齢者が最も身近な福祉機器。事故が後を絶たないですね。安全対策には万全を払って欲しい。こちらの記事の下段のリンク先で介護機器の事故情報が参照できますので興味のある方はぜひ。

■車いすから転倒の女性死亡 介護サービスの車急停車(msn産経ニュース)
送迎と介護サービスは切っても切れない関係。運転業務に携わる方は安全運転を心がけて下さい。他人事ではないですから。

■専門職多ければ2割加算=障害福祉サービス報酬改定案-厚労省(時事通信社)
障害者サービスも報酬改定になります。

■「がん患者の負担減」を専門とする研究所を新設(読売新聞)
日本ではまだまだ研究が進んでいない分野なので期待したいです。オリンパス・島津製作所・慶応大学が参加。

■複数インフルに効果、米で抗体合成に成功(読売新聞)
これは良いニュース。

■エイズ感染・発症最多 50歳以上1.2倍(読売新聞)
全体の約82%(1273人)が国内感染。高年齢層にもじわじわ広がっているんですね。これは意外。

■107歳から86歳に角膜移植 ドナーは国内最高齢(asahi.com)
角膜の寿命は約150年なんだそうです。

■途上国医療に携帯電話、次世代サービスなるか「ポケット医師」(AFPBB NEWS)
これ、途上国だけじゃなくて日本などでも便利ですよね。携帯は皆がいつも持ってる物だから違和感ないだろうし、これから利用の幅が広がりそうです。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
GM様へ
さむらい(士)さんのお仕事です。
本日はご訪問ありがとうございました。
医療・介護・年金とめまぐるしく変革し、大変な勉強量になりますね。
制度を熟知した上での、個人支援が盛んになることでしょう。
日本は、そこが無料で当然、福祉は無料でしょう~という向きがあり、
専門性への意識変化を期待して活動しています。

また、訪問させていただきます。
ありがとうございました。
ふくすけさん
2009/02/23(月) 23:50 | URL | ふくすけさん #-[ 編集]
訪問ありがとうございます
ふくすけさん、こちらこそ訪問いただきありがとうございます。

色々と覚えることが増え、日々勉強の毎日です。ふくすけさんのブログも参考にさせていただきたいと思っています。よろしければまた見に来てください。私もお邪魔したいと思います。

コメントありがとうございました!



2009/02/24(火) 01:08 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。