介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/26の福祉・医療ニュースヘッドライン

再来月に介護報酬の改定を迎えるため、覚えることや調べることが多くて大変な毎日です。色々とやらなきゃいけない仕事や個人的な用事がなかなか進みません。進んでるのは「朝バナナダイエット」くらいなものでしょうか。周りの人は効果があまり無いみたいなんですが、私は2ヶ月半で5キロも痩せたんですよね。「継続は力なり」を実感している毎日です。仕事でもそうありたい(笑)。

では、本日のヘッドラインニュースを以下から...

【本日のヘッドラインニュース】
■【ゆうゆうLife】医療 介護 病院を出される(3)見逃しがちな住環境
■【ゆうゆうLife】医療 介護 病院を出される(2)入る施設が見つからない
どちらの記事もmsn産経ニュースの特集記事。
末期がん患者への住宅改修などが後手後手に回る、というのは実は非常によくあるケースで、介護保険の対象となる特定疾病に末期がん患者が含まれるようになった当初から危惧されており未だに問題視されています。あと「入る施設がない」、という件に関しては先月のこの記事とも重なる内容なので何とかして欲しい。現行の施策と国民ニーズの乖離が甚だしいと感じます。

■「老老介護」悲哀 家族支えた87歳…気付かれず死後10日(msn産経ニュース)
涙無くしては読めない。

■「がん拠点病院」指定要件厳しく、都道府県の7割「対応困難」(日本経済新聞)
医師不足の影響でがんに精通した人材を確保することが困難に。

■薬の通販、利便性か安全性か 議論平行線 厚労省検討会(asahi.com)
「ネット販売では薬の説明が不十分だと言われるが、店頭なら十分説明しているのか?」という楽天の三木谷社長の言葉にはGMも同意見。調剤薬局に処方箋をもって薬を買いに行った時はともかく、そこらへんの薬局で市販薬を買う時に説明なんてされたことないですよね?

■怒り死に? 「怒り」が死につながる可能性=米研究(msn産経ニュース)
余裕もっていきましょう。

■米は全員大リーガー、WBC16チームの最終メンバー発表(読売新聞)
野球好きなものでWBCには興味津々です。うちの施設の入居者さんも興味津々。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経済ニュース

経済・企業・経営の最新ニュースリンクブログ
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。