介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「要支援」の認定を受けた施設入所者の経過措置が終了します<介護保険最新情報vol.62> 

■要支援者である介護保険施設入所者に対する経過措置の終了に伴う対応について(平成21年2月27日)介護保険最新情報VOL62(三重県長寿社会室)
厚生労働省(中央合同庁舎第五号館)

平成18年3月31日以前に介護保険施設に入所していた人で、4月1日以降に要支援の認定を受けた場合、経過措置として3年間はそのまま施設に居られることになっていたんですが、その経過措置がもうすぐ切れますよ、というお知らせが出ています。該当する方がいる施設の相談員さんや担当の方は「地域包括支援センター」と連携をとって、退所等の手続きを円滑にとりおこなえるようにして下さいね。

ちなみにGMの施設に該当する方はいませんが、認定調査の中身が変わる来年度以降はどうなるか不透明。「要介護」なのに「要支援」と軽度判定されて退所する人が出てくるんだろうか。

心配です・・・。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。