介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/4の福祉・医療ニュースヘッドライン

昨日、来年度からおこなわれる介護報酬改定に係る「官報」が公表されました。
官報

昨日の内に右側のリンクに追加しておきましたが、こういうものを見るといよいよなんだなぁという感じがしてきますね。あとはQ&A待ちかな。

それでは本日のヘッドラインニュースはこちらから...

【本日のヘッドラインニュース】
■慶大、がん転移の仕組み解明 治療薬の開発に道(asahi.com)
今日の一押し記事はこれ。がんが克服される日も近いか・・・?

■東京の特養ホーム 集団肺炎10人発症、1人死亡(asahi.com)
発症者からは肺炎球菌が検出。うちの特養ではワクチン接種をすすめていますが、自由診療で全額自費なのがネックとなっています。大体6000円~9000円くらいが相場でしょうか(脾臓摘出されていれば公費負担です)。自治体によっては公費助成されているところもあります。ワクチンを打てば必ず肺炎にならないというものではありませんが、一定の効果は望めると思いますので、高齢者がいる家庭の方は予防接種を検討してみてはいかがでしょうか。尚、既に予防接種を受けた事のある方は、日本の法律により再接種はできないのでご注意下さい。

■81歳、喜びの卒業(asahi.com)
いくつになっても向学心は忘れずにいたい。

■生活保護支援 ケースワーカー悲鳴(読売新聞)
対象者が多すぎて手が回らない、という記事。大変そうですね。

■「花粉症に効くコメ」お蔵入り? 商品化に企業二の足(asahi.com)
厚労省の待ったがかかりお蔵入りに。医薬品扱いになってしまうために認可に係る時間や手間が膨大で、企業側の買い手が付かないみたいです。何とも。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
官報
官報情報が手に入る便利なサイトです。
2009/03/18(水) 15:10 | URL | 官報 #GqyYfDY2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。