介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/6の福祉・医療ニュースヘッドライン

今日のニュースはこちら...

【本日のヘッドラインニュース】
■来月から介護報酬アップ  人手不足解消なるか(中日新聞)
なる訳が無い。何度もこのブログで主張してきましたが、この程度の報酬増では、これまで行われてきた介護報酬ダウンによる法人の経営体力低下の傷は容易には消える訳も無く、すぐに給与に反映できるとは思えません。食材費の高騰などもありましたし。

■介護福祉士:離職理由「給与などの悪さ」 「潜在」調査(毎日新聞)
介護の世界に戻りたくても戻れないというジレンマ。うちの特養を過去に退職した人も賃金を理由に挙げた人は実に多いです。

■ケア付き住宅推進に向け高齢者居住確保法改正へ 高専賃にも登録基準(シルバー新報)
高専賃に新たな登録基準が。これは必要なことですね。

■介護担う男性(上)家事不慣れ 支援足りず
■介護担う男性(下)取りにくい休業 やむなく退職も
読売新聞の記事。こういう事例はとても多いと思います。この年代の男性には家事が苦手な人が多いし、介護休業もとりにくいしで大変だと思う。仕事を辞めると収入が激減するから介護サービスも使いにくくなるし。公的な支援は言うに及ばず、企業側の努力ももう少し望みたいところです。でもこの不況下では状況は厳しくなるばかり・・・。

■アルツハイマーの症状抑制→漢方薬の効能裏付け…阪大グループ(読売新聞)
これは良いニュース。

■アルツハイマー専用人間ドック、九州大病院が開設へ(asahi.com)
アルツハイマー専門の人間ドック、というのは初めて聞いたなぁ。おもしろい試みだと思います。

■柵や手すりで事故多発 介護ベッドのJIS規定、強化へ(asahi.com)
これで少しでも事故に遭う人が少なくなれば良いのですが。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。