介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/10の福祉・医療ニュースヘッドライン

近々、GMの施設がある市の市役所で平成21年度介護報酬改定に関する説明会が開かれるので出席してきます。今から興味津々です。

【本日のヘッドラインニュース】
■「病院の言葉」を分かりやすくする提案-最終報告(国立国語研究所)

医療・介護従事者の使う言葉がわかり辛いということで「国立国語研究所」という機関が、専門用語の言い換えや分かりやすく伝えるための指針を作成しようとしている、という事を当ブログの昨年7月の記事で紹介しましたが、その最終報告が公開されています。下手に言い換えると病気や症状の説明が不足する可能性がある、という理由もあるのでしょうが、そもそも相手に説明しても意味が通じなければ言ってないのと同じこと。どんな相手にでもわかりやすく説明できるのがプロのプロたるゆえんだと思うのですが。

■認知症施設にスプリンクラー(読売新聞)
費用問題がやはりネック。ちなみに小規模施設におけるスプリンクラー設置については交付金があります。詳しくはこちらへ。

■家族が危ない:シリーズ介護・第2部/3 貯蓄崩さず生活できた(毎日新聞)
■独身息子の母介護(1)仕事辞め、精神的に追い込まれ (msn産経ニュース)
■独身息子の母介護(2)働き盛り、伝わらない情報(msn産経ニュース)
家族への支援は高齢者への支援と併せておこなう必要があります。特に男性の方には注意してあげてほしい。現金給付の可否については意見が割れるのだろうけど、介護時に一番必要なもののひとつはお金だ、というのも偽りなき事実ではあると思います。

■認知行動療法のすすめ(中日新聞)
やり方ひとつで効果には差がでそう。

■50歳からの運動、禁煙と同程度の効果 研究結果(AFPBB NEWS)
やっぱり運動はいくつになっても良いんですね。GMももうすこしがんばらねば・・・。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療事務 男性

医療事務資格をどうしても取りたいんです♪医療事務資格のことなら何でも教えて♪「傷痕レーザー外科」に関する「過去の御相談と御回答」編集版11-54勿論昼休みでも医療事務・受付嬢は常に電話に対応しています。 通常「レーザー外科・レーザー治療」の患者さんは再診以後...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。