介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま宿直中。(ヲイ)

ただいま夜の11時です。

今日は職場からブログの更新なんぞを行っております。
だって今夜は宿直だもの。

特養の事務員さんにも宿直ってやつがあるのです。
病院の宿直なんかとは違って、特養では夜間に急患が来るわけでもなく、施設の見回りと施錠さえしっかりやっていれば問題ないので割と気楽なもんです。

入居者さんの体調が突然悪くなって、救急外来にでも連れていくようなハメになれば別なんですけどね。
まあ今のところは平和に過ごせています。

宿直の日は一晩中、職場にいることになるので、たまった書類仕事をやっつけるのにはもってこいな日だったりするんですが、今日は敢えてそれをせずに、施設内の電球交換なんぞをしておりました。

うちの施設は結構凝った造りの内装なので、おしゃれげなシャンデリアやら、間接照明やらがたくさんあるんですが、照明の種類が多いということは取り替える電球の種類と数も多くなっちゃう訳で。

うちの施設は比較的電球の種類が少ない+長寿命タイプの電球を多く使っている(設計者・談)ので、手間はあまりかからないらしいんですが、面倒なことには変わりない。忙しい介護スタッフにやらせるのもかわいそうやし。で、暗くなった館内で寂しげに電球交換にいそしんでおります。今はちょっと休憩中。

しかしこの仕事に就いてから電球の種類をたくさん覚えることができましたよ。型番を言われたらその電球がどんな形で、どんな色で光る電球なのかを瞬時に判別できるようになりましたよ。

別にそんなスキルは欲しくなかったんですが。


どうせなら毎日ブログを更新できるくらいの根気と文才が欲しいかも。あと、宝くじの当たりクジを見分けたり、値上がりする株を一瞬で判断できたり、かわいい女の子にもてまくってみたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


さ、電球交換の続きでもするか。
(-.-)y-~~~





↓ランキング参加中です。
人気ブログランキング


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/29(日) 17:45 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。