介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/27の福祉・医療ニュースヘッドライン

熊本ではもう桜が・・・
先週、私用で九州(福岡と熊本)に行って来たんですが、場所によっては桜が満開に。桜の種類によっては葉桜になっているものもありました。さすがは南国だなぁと実感。気温も暖かかったしごはんも美味しかった。九州、大好きです。

それでは久々にヘッドラインニュースを以下から...
【本日のヘッドラインニュース】

■介護報酬を7%加算=賃上げ法案を参院提出-4野党(時事通信社)
選挙対策っぽいですね。まぁ話半分で聞いておきましょう。


■「今日は何月何日?」高齢ドライバー、6月から認知検査(asahi.com)
これは高齢者は嫌がるんだろうけど必要なことだと思います。私もよく車に乗るんですが、高齢ドライバーが信号無視したり無茶な運転してるのをしばしば見るんですよ。


■「後期高齢者」導入から1年、迷走(読売新聞)
もう1年ですか。4月から新たな軽減措置がとられるようですが、それも先々はどうなることやら。個人的には未だにこの制度には反対の立場です。


■介護ロボット:実用化推進盛る 産業政策研が報告書(毎日新聞)
介護分野の業務用ロボットを5年後家庭用は10年後をめどに実用化できるよう、安全基準などの策定を急ぐ必要性があると報告されています。


■【ゆうゆうLife】地域包括に職員確保を 厚労省が市町村に周知促す(msn産経ニュース)
予防プランが最大の負担だとGMも思いますね。結局はそれもあってうちの包括センターも職員を増やしましたし。そっちの仕事に追われて本来の業務に手が回らなくなるんですよ。職員を増員しろと言うよりは予防プランの作成を包括に丸投げしちゃったこと自体が問題だとも思うのですが。

■料理、孤立…介護する男性の戦い 無理せず つながろう(中日新聞)
男性は家事に不慣れな方が多いですからね。GMもいまのうちに色々と覚えておかなければ・・・。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。