介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


【GMの九州グルメ紀行】 あっさり味のスープが決め手! 熊本名物"太平燕"(たいぴーえん) くまもと阪神8階 「中華園」

くまもと阪神8F「中華園」の名物料理
介護保険がらみのネタじゃなくて申し訳ないのですが、先日行った九州旅行で食べたものをご紹介。まぁ気分転換ということで(笑)。
九州へ来たからにはご当地グルメを味わわなければ気が済まないということで、まずは熊本へ来てすぐに食べに行ったのが、熊本の名物麺料理"太平燕"(たいぴーえん)
くまもと阪神8F-中華彩舘「中華園」
今回訪れたのは太平燕の元祖として知られる本格中華の老舗「中華園」です。お店は熊本市の中心部に位置するデパート「くまもと阪神」の中にあるので、すぐに見つけることができます。熊本にも阪神百貨店があることに少々驚きました。関西にしかないと思ってたんですが。

展示メニューに陳列される太平燕

ショーウインドウに名物の太平燕がデカデカと飾り立てられています。個人的にはこういう感じでアピールされるのはあまり好きじゃないんですけどね。まぁ有名店だし、それが売りなんだから仕方ないんだろうけど。

なぜシャンソン?
さっそく店内に入ると、何故かシャンソンのライブのお知らせが貼ってありました。な、だ・・・。

とりあえず気を取り直して注文。「太平燕セット」を頼みます。平日の昼時に行ったので、それほどお客さんが多い訳では無かったのですが、お客さんの殆どが太平燕を頼んでいました。やはり名物料理なんですね。予約客も何件か入っているようでした。


太平燕セット(1155円)
こちらが待ちに待った「太平燕」
透きとおったスープにたっぷりの野菜、麺は春雨。噂通りの姿です。スープは鶏ガラがベースのようで油も少し浮いてます。セットで頼んだので唐揚げとサラダ、杏仁豆腐も付いてきます。ごはんは普通のとおにぎりを選べたのでおにぎりにしてもらいました。良い匂いが漂ってきます。これは期待。

で、食べた感想はと言うと・・・

春雨

旨いね、これ! (*´∀`)

最初はスープが薄すぎるかなー、と思ってたんですが、他の具財と一緒に食べている内にちょうど良い感じに。麺の春雨も胃に負担無くスルスルと食べられる。さっぱりとした味付けだから濃い味好きな人には向かないんだろうけど、何と言うか、良い意味で「普通に旨い」という感じかな。お昼ごはんにピッタリという印象でした。GMも満足。

野菜がいっぱいだし、麺も春雨で低カロリーだし、女性の方に特におすすめしたいですね。他のメニューも結構美味しそうだったので、セットにせずにサイドで一品頼んでみるのも面白そうです。熊本に旅行に行かれた際に食べても損はしないお店だと思います!


【中華彩舘 中華園】

住所:熊本市桜町3-22  くまもと阪神8階
くまもと阪神
電話:096-355-2650
営業時間: 日~土 11:00~21:00(オーダーストップ20:30)
定休日:無休(くまもと阪神の店休日は休み)
主な値段:太平燕(\945) 太平燕セット(\1,155)ほか
その他:予約可、禁煙席あり、個室あり

<地図はこちら>



他にも2~3軒、有名なお店に立ち寄ったので、そちらの紹介も後日したいと思ってます。九州に観光などで行かれる際に参考にして下さいませ。興味ない方には申し訳ないですが、介護関係の記事もキチンと紹介しますので何卒ご容赦のほどを・・・。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
美味しそう☆
GMさん お久しぶりです!
旅ネタ、美味いものネタには目がないのでついつい引き込まれてしまいました。
太平燕って初めて聞いたのですが、美味しそうですね!春雨大好きなので私もきっとコレ好きだな。。。

シャンソンライブ、最後の「お待ち申し上げます」(←しかも行書)
ツボでした(笑) それと真っ黒コゲの阿蘇。
かなり癒されましたヨ。
2009/03/30(月) 22:46 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
旨かったです
miyoさん、お久しぶりです。
なかなか美味しそうでしょ?春雨好きなら食べて損はないですよー。おすすめです。

阿蘇は野焼きのせいで一面真っ黒で少々残念でしたが、美味しいグルメがたくさんあって、かなり癒されました。もちろん、シャンソンのおかげもありましたが(笑)
2009/03/31(火) 01:18 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
