介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


4/2の福祉・医療ニュースヘッドライン

先日から九州旅行で食べたグルメの紹介をチラホラとしていていますが、この熊本のお菓子もかなり美味しいですよ。九州以外でも売ってるのだろうか、これ。

別に宣伝する気はないので念のため(笑)。やわらかいカリントウみたいな感じのオヤツです。辛党のGMでも食べ出したら止まらん感じになりました。熊本へ出張などで行かれた際のお土産に悩んだら、これ買って帰ったら喜ばれると思います。おすすめです。あとは辛子レンコンとかかな。

それでは本日のヘッドラインニュースを以下から...

【本日のヘッドラインニュース】
■脳でロボット操作 脳波・血流を把握 ホンダなど新技術(asahi.com)
これはすごい!
近い将来、麻痺で体が動かない人がこの技術のおかげで脳波でロボットを動かして字を書かせるみたいな感じでコミュニケーションが取れるようになったりする日がくるんでしょうか。介護用ロボットにも充分応用可能な気がしますね。これは期待したい。


■老人ホーム:「無届け」が579施設 東京最多の103施設--厚労省調査(毎日新聞)
国は4月末までに無届け施設の緊急点検を実施する方針です。


■救命士の処置範囲広く 心肺停止前の点滴など 厚労省が検討(日本経済新聞)
2010年までに救急救命士の業務を拡大して、心肺停止前の点滴など3を行えるよう検討中なんだそうです。ついでに介護職の医療行為の問題についても議論を深めてほしいなぁ・・・。


■「不明年金」特定は2割、全容解明困難か…厚労省(読売新聞)
「最後のひとりまで調べる」などと調子の良いことを最初は言ってましたが、やはり調査は上手くいってないようですね。まぁ予想はしてましたが・・・。今度は調べる人手が足りないから税金使って職員の数を増やしますなどと言い出さないか不安です(笑)。


■10代の体力「長寿につながるかも」 戦時中の記録追跡(asahi.com)
今からやってもダメなんでしょうか。


■自称114歳のナイジェリア人宅からマリフアナ6.5トン( ロイター)
114歳でまだ農作業しておられるんですか(笑)。しかし年はともかく、いくらなんでも米と粉末の区別はつくんじゃないかな、という気もするんだけど。さてさて。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やせ形より「ちょい太」の方が長生き確定!

 親愛なる読者の皆様、今回は「長寿」に関するお話です。 ネタは、やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査  40歳時...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
