介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険最新情報vol.73 「「介護保険法及び老人福祉法の一部を改正する法律等の施行について」、 「介護サービス事業者に係る業務管理体制の監督について」等の送付について」が公開中

■「「介護保険法及び老人福祉法の一部を改正する法律等の施行について」、 「介護サービス事業者に係る業務管理体制の監督について」等の送付について」(平成21年4月6日)介護保険最新情報vol.73

事業者に法令遵守のための業務管理体制の整備の義務付け、複数の事業所を持つ事業者の本部への立入検査権、不正事業者による処分逃れ対策などを定めた法令の資料が発出されています。

コムスン事件を皮切りに、事業者の法令遵守についてはかなり重視されるようになりましたね。法令遵守責任者を定めたり、法令遵守規程を整備したりと何かとやる事は多いですが、これも事業者の責務ですからしっかりと進めて行かないといけませんね。

尚、新しい法律は5月1日から施行予定です。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。