介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「介護保険最新情報vol.75、76」が公開中

■介護保険最新情報(鳥取県長寿社会課)

鳥取県庁

★「介護分野における経済危機対策について」
■介護保険最新情報vol75

★「要介護認定の見直しに伴う経過的措置の「第1回要介護認定の見直しにかかる検証・検討会」における議論について」
■介護保険最新情報vol.76-1
■介護保険最新情報vol.76-2

普段、三重県のサイトばかり紹介しているので、たまには他県のサイトもご紹介しておきます。余り同じところばかりだと飽きられちゃうかな、と思ったもので(笑)。

『vol.75』については既知の事項ばかりなので、読む必要は特にないです。参考程度、といった所でしょうか。

『vol.76』は、要介護認定の新基準を再び見直すこととなった経緯や経過措置の事などが掲載されています。こちらは読んでみても良いかもしれません。GM的に。

例えば、vol.76の「第1回要介護認定の見直しに係る検証・検討会における主なご意見」を読んだ時のGMの正直な感想はこんな感じ↓

○今回の要介護認定の見直しについては、利用者や認定調査員への周知徹底が不足していたのではないか。

ちゃんと周知徹底されていましたよ?
今回の介護認定が欠陥だらけだ、という方面で


○ 利用者の立場に立った上で、利用者の声をしっかりと受け止め、要介護認定の公正性や透明性の観点から議論すべきではないか。


今さら何を言っているんですか?


○ 今回の検証では、従前の要介護度との比較だけを行うのではなく、認定のバラツキを解消することや介護の手間をきちんと反映させるといった今回の要介護認定の見直しの趣旨についても、どこまで的確に実施できているのかを検証すべきではないか

言うまでも無く、そんなことは当然だと思うのですが。

・・・とまぁ、ここら辺だけを読めば、素人が井戸端会議で話しているようなレベルでしかない訳でして、そもそも専門家がわざわざ検討会を開いて資料配布してまで相談してるようには到底見えない。ある意味、「オレ、そんなことになるなんて思ってなかったんだよーぅ」という言い訳じみた文書に見えたり見えなかったり。

詳しくは皆さんご自身で確かめてみて下さい。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。