介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


「バリアフリー2009」へ行ってきた(後編) 

【前編からの続きです】

福祉車両や車椅子のある「4号館」
こちらが福祉車両や車椅子などの移動関係機器を展示している4号館

本文は【続きを読む】からどうぞ...
ブースをひと回りしてみたところ、今年は福祉車両ではトヨタ、ダイハツ、三菱、マツダ、ホンダなどがブース出展していましたが、日産とスバルは展示なし。経営難のためかもしれません。全メーカーの福祉車両が見れるのが楽しみだったので、ちょっと残念。

ダイハツ「タント スローパー」
こちらはダイハツの「タント スローパー」。車イス仕様車です。2007年に実車に車椅子で試し乗りした時も思ったけど、車椅子のスペースがワゴンRより広くて乗りやすそう。前はワゴンRより大きいから女性職員には乗りにくいかなと思ったんですが、考えたら軽自動車なんだから大きさはたかが知れてますよね。GM的には施設で使いやすそうに見えました。次に福祉車両を買う時の候補に入れても良いかも。

他にも自動車関連では、ディーラーじゃない会社の作った関連用品が置いています。既存の車に車椅子を吊り上げて収納するためのオプション装備とか様々です。

自動車のブースを見終わったので、続いて車椅子のコーナーも見る事に。

木製の車イス
これは木製の車イス。見た目はソファーみたいな感じ。実際に座って試してた人がいて、その人も「ソファーが動いてるみたい!」と言ってました。これ、GMは見たの初めてです(前からあるのかな?)。金属のとは違って温かみが感じられますね。これももちろん介護保険の対象みたいなので、こういうの使いたい人は検討してみても良いかも。

犬用の車イス
これは珍しい犬用の車イス。でも、考えたら事故や病気で足が不自由になった犬には必要な商品ですよね。こんなものもあるんだなぁと感心しきりです。他にも外国製の車イスなどもあって、見てて飽きません。関心のある方はぜひ。


最後に訪れた3号館は、「高齢者住宅ゾーン」
高齢者住宅ゾーンの「3号館」
家庭で使う設備やリハビリ機器、介護浴槽などの入浴設備やトイレ、手すり、リフト、コンピュータ関連機器が展示されているコーナーです。住宅メーカーもブースを出していて、見るだけでも面白いコーナーだと思います。

ニンテンドーDSのソフトを展示する「ワイズマン」のブース
こちらは介護ソフトメーカー「ワイズマン」のブース。ニンテンドーDSを使った「ケア記録入力支援用ソフト」を展示していました。入居施設向けと通所向けの2種類がありました。これなら機械に弱い人にもとっつき易そうで、操作感も良さそう。

ただし、「ニンテンドーDSは本体が安いから、費用面で他のPDAより有利ですよ」と説明されたんですが、「使用するソフト」自体の費用は割りとお高いらしい。しかも「入力データを管理するソフト」にも費用がかかるからなぁ。うち、ここのソフト使ってないんですよね(笑)。アイデアは良いと思うので、ここのソフトをすでに導入している施設の方は試させてもらうと面白いかもしれませんよ?



・・・GMの「バリアフリー2009」写真つき体験記は以上でお終い。ここで紹介したもの以外にも面白いブースや役立ちそうな商品がたくさんあるので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

開催期間は4/16~4/18の3日間で、時間は10時~17時までとなっています。詳しくは公式ページでご確認のほどを。

では、次回まで皆さんごきげんよう、さようなら~・・・
来年は4月15~17日に開催予定みたい




・・・ってちょっと待った(笑)。
ひとつ肝心な報告をするのを忘れてましたよ。今回のバリアフリー展には、GM最大の目的が一つあったのです。それは・・・
この腰に装着された機械は一体・・・?

次回、「バリアフリー2009へ行ってきた(番外編)」に続きます。乞う御期待(笑)。

【関連記事】
・バリアフリー2009へ行ってきた(前編)4月17日記事

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月21日:更新。

健康情報、満載!!
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
