介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バリアフリー2009」へ行ってきた(番外編) HONDAの「リズム歩行アシスト」を体験してみた 

謎の整理券(笑)
手にもった謎の整理券
向かった先は・・・?

本文は【続きを読む】からどうぞ...
目指すは「HONDA」のブース
HONDAの福祉車両ブース
そうです。あの噂の・・・


HONDA「リズム歩行アシスト」
HONDAの歩行アシストロボットを体験するための整理券だったのです。以前にこのブログで紹介した「体重支持型歩行アシスト」とは別の物ですのでお間違えの無いよう。いやー、ドキドキです。興奮に胸が高まります。


装着中1
まずは腰に本体部分をベルト装着します。丸っこいところは起動スイッチです。

装着中2
次に太ももの部分をベルト装着して本体に接続します。

装着中3
しっかりベルトが締まっているか確認。後ろの「HONDA」のロゴが入った部分にバッテリーが入っています。

装着完了
これで装着完了
すごく簡単に装着できました。2分とかかりません。重量は2.8kg前後ということらしいですが、ピッタリ密着して装着しているので重いとは感じませんでした。違和感もほとんど無し。

で、さっそく歩いてみます。


会場内を歩く1
こ、これは・・・足がスイスイ動く!

この感覚は・・・あれだ!電動チャリンコ!あの感覚が一番近いです。太ももを高く振り上げるほど、グングン動きがアシストされてる感じですね。「動く歩道」を歩いてる感じにも似てるかもしれない。ただし、アシストの力は前方じゃなくて太ももの上がる上の方に力がかかっているので、前のめりになったりはしません。けっこう楽しいです(笑)。

坂をのぼるGM
次に、ブースにあった体験用の坂道を上ってみます。こりゃ楽だ。

GM歩行中
最後に坂道を下りて体験終了




うーん、何と言うか、科学の力はここまで来たのかというのがまず最初に思った感想。こんなに小型・軽量でシンプルな機械なのに、ちゃんと歩行をアシストしてくれるというのに驚きました。駆動時間も現段階では2時間もあるようなので、実用レベルに程近い状態だと言ってよいでしょう。

ただし、褒めてばかりじゃつまらんので、幾つか気になった点も挙げておきます。


①腰のバッテリー部分が熱い


熱い、というとちょっと言い過ぎなのかも知れませんが、バッテリーのある「腰」の部分がそれなりに熱を持つので、夏にはちょっと気になりそうです。排熱をどうするかが課題でしょうか。

②ベルト部分が蒸れそう


太めのベルトで身体に固定するため、夏場は蒸れそうな感じです。①の問題とも関係してますが、こちらはベルトの素材を通気性の良いものに換装すれば済む問題なので大したことじゃないかもしれません。

③両脚を屈伸させた時にはアシストされない


スタッフの方によると、「両脚を交互に動かした時にアシストされる仕組みなんです」ということなので、「そういう物」だと捉えれば気にはならないのですが、屈んだ状態から立ち上がるときにもアシストされる方が便利な気がします。「体重支持型歩行アシスト」の方にはこの機能もあるようなので、こちらにも実装を検討してほしいかなと。

以上でGMの体験レポートは終了。
皆様の今後の参考になれば幸いです。

【関連記事】
■「バリアフリー2009」へ行ってきた(前編)

■「バリアフリー2009」へ行ってきた(後編)

■リズム歩行アシスト(HONDA公式サイト)

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
おぉぉぉ!!! いいですね!!!
体験できて、うらやましー!!!
いーな、いーな・・・。
2009/04/22(水) 11:30 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
なかなか貴重な体験ができましたよ。やっぱり現物を見なきゃわからんことって多いです。

これからドンドン体験できる機会は増えるでしょうから、今度はきゅうべぇさんの体験レポートを期待したいですねー。専門家の方からの意見が気になるもので・・・。
2009/04/22(水) 23:43 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。